makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 浪花少年探偵団

東野さんの本って、3か月の失業時代に全部読んだと思ってたけど。。。
図書館に、毎日5冊とかずつ3日おきくらいで、通ったなぁ^^
 
しかし、そんな読み方をすれば、ほとんど覚えてなかったりもする^^;
そして気づく。読んでない本、あるじゃん!!
 

 
しのぶ先生シリーズです。
 
しのぶセンセは小学校の先生であるのだけれど
テレビの刑事ドラマファン。
生徒が。。。お見合いを紹介してくれた人が。。。などともっともな理由をつけながらも
じつは、持ち前のヤジ馬根性で事件の捜査に首を突っ込む。
ついには、顔見知りの刑事に、「今度から騒ぎが起こってからやなしに、起こる前に連絡してくれませんか?」
などと言われる始末(笑)
センセと、生徒と、刑事と、お見合い相手。
時には楽しく、時にはかなしく、時には切なく。。。
事件を通じて、それぞれが成長して行って。。。
 
ミステリーなんだけど、そんなに重くなくて、楽しく読み進められる作品ですね。
 
で、題名に浪花と付いてるので、お分かりでしょうけど、
大阪ダウンタウン(!)で繰り広げられる物語、
みんなしゃべるのは、関西弁
 
ご存知です?
一概に関西弁っていっても
大阪と京都は違うし、兵庫も違う
兵庫の中でも神戸っ子がしゃべる神戸弁と、播州弁がありまして
私は、播州弁になるんだけれども、これちょっと、荒っぽい?キタナイ??言葉でして(笑)
大学の時に、みんなに合わせるのが苦労しました(笑)
 
。。。って話が横道にそれましたが、作者東野さんは、大阪生まで、生粋の関西人。
テンポがよくって、いい感じです!
 
あとがきで、宮部みゆきさんが語ってらっしゃいます。
しのぶセンセは、じゃりんこチエのチエちゃんが、大人になった感じ!(笑)
足も速いし、口も手も早い。うん。分かる!!^^
 
そんな楽しみ方もできる、1冊なのでした^^
 
 
さてさて、次は、東野さんの新作に取りかかります。
帯や背表紙などを見て見ると。。。
「白銀ジャック」に続く、雪山爆弾シリーズ(!勝手に私が付けました(笑)の第2弾!?
白銀ジャック 割とすきだったので、楽しみです♪♪
 
その後、しのぶセンセの第2弾も。。。。
じつはまた、本を10冊ほどまとめ買いしちゃいました~♪♪
本棚に、新作がないと、さびしい性質です(笑)
 
 
ではでは、今日はこの辺で(@^^)/~~~
夢の国の記事は。。。。また。。。あげます。。。。。