makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

3連休。。。疲れた(;一_一)

私の住む地方では、昨夜から朝方にかけて猛烈な雨でした。
 
天気予報が言ってましたね~
数十年に一度の大雨(言葉違うけど、こんなニュアンスだったよね)
でも、2年前に和歌山であったし
もうちょっと前では豊岡とかでも水害あったよね。。。
 
なんて思いましたが、ニュースを見てびっくりでしたね~。
 
桂川が氾濫!!
 
画面に映るは嵐山の渡月橋
有名な観光スポットで、私何度も行ったことあります。
川幅がとってもひろくって、
遊覧ボートなんかがあったりして
(この遊覧ボートにのったカップルは別れるとか!?)
と~っても穏やかなところなのに。。。
 
橋、水没寸前。
河川敷、なくなってる!?
道路は冠水。
お土産物屋も浸水。
 
ヘリコプターからの画像を見ながら、
母親と、ここたけしのインドカレー屋さんがあったとこやん
あれ、ここお蕎麦屋さんがある道路。
ここの公園でトイレはいったけど、ココも水没やん
 
大騒ぎでした。
衝撃でした。
 
うちは、幸い川のないところですので大丈夫でした。
皆さまのところに置かれましても
被害のなかったことをお祈りします。。。
 
 
で、そんな騒ぎの中、
雨で土が緩んでることを利用して
庭やらお墓やら、はたまた24時間換気の換気扇やら・・・
大掃除でございました。
 
先週宣言しました通り、
草刈り機デビューもいたしました。
 
CMで、蝶ネクタイ姿で草刈り機を振り回す草刈正雄さん。
ちょっと素敵ですけど(笑)
なかなか、あれ、むずかしいものです。
草って、やわらかいから、倒れるんです!!
おもいっきり、草散らかりまわるし
刈った草が覆いかぶさって、枯れてない草が分からなくなるし。。。
 
結果
 
これぞ、まさにトラ狩り!!!(爆)
我が家の周りは、いま、ちょっと恥ずかしいです^^;
でも、母親いわく、放置してるのよりいいのよ!!
 
 
来週はお彼岸ですから、その前にお掃除しなきゃですか??
 
お墓に行けば、水が上から流れてきて
うちの墓場の前にたまってる!!
芝を植えてるんだけれども、その芝を掘り起こしてちぎって、水路を作り
泥をかき分け。。。
なんとか流れ出したら、隣で止まる!?
上から流れてきてるだけだけど、放置するわけにいかなくて
その前にも水路を作り、泥があがったのでお隣までお掃除する羽目に・・・
 
 
なんだかんだと、大騒ぎでした。
今、身体中が、ギシギシと悲鳴をあげております。
 
 
先週に引き続き、今週も、サロンパスを貼りまくって
早めの就寝としたします。
 
 
こんな週末、いつまで続くの??
ぜ~んぶ、父親が、心地よい眠りを堪能してるためです。
いい加減に起きてよ!!(怒)
 
 
母親いわく、来週は、お花、植えましょうね~
ですって。。。(T_T)