makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

有川浩 県庁おもてなし課

先日、41度の新記録を樹立しました!?
おまけに40度以上が3日連続ですって!!
 
そんな猛暑が襲う、今まさに、旬の高知県のお話です。
 
前クール?それともさらにその前のクールでしたっけ?
我らがMr.Childrenが主題歌を担当した、生田斗真くん主演の
ドラマ「遅咲きのひまわり」も高知県のお話
耳からの高知(いわゆる高知弁というやつ?)も予習済みで
より身近に、そして、ワクワクドキドキしながら、一気に読んでしましました。
 
 

 
 
いわゆるお役所仕事しかできない高知県県庁おもてなし課
職員掛水(かけみず)くん
上司の下元(しももと)さん
観光特使になった高知出身作家の吉門(よしかど)さん
吉角さんの意見を取り入れて採用した、アルバイトの明神多紀(みょうじんたき)ちゃん
元県庁職員、20年以上前に「パンダ招致論」をとなえ、閑職においやられ
退職したのち今はバリバリ高知県観光アドバイザーとして活躍する清遠(きよとお)さん
その娘の佐和さん。
 
いろんな人を巻き込んで、ものすごい展開にワクワクします♪♪
さすが、有川さん。
彼女にかかると、登場人物は、みんな自分の知り合いであるかのように、
生き生きとします☆彡
 
余談ですが。。。みんな名前の読みが難しすぎ!!っていっても、素直に読めばいい!?
しばらく、ルビのあるページに戻ってばかりでした^^;
 
 
どんな展開に転がるのか、先がどんどんきになって、一気読み!ですが、
私がとても楽しかったのは掛水くんと多紀ちゃんが訪問する
地元で毎週開催してる「日曜市」
県外からでもファンがあつまる、知るヒットぞ知るパラグライダーの地での「鳥体験」
観光地としてすでに地位を確立してる「馬路村」
 
まるで、自分も一緒にそこに行ってるみたいでした。
ワクワクしました♪♪
 
 
よその人のが地元を良く知ってる!?
 
「視点をリセット」
 
「ありふれたもの」 が 「特別」 になる
 
これって、すごいなぁ~って!!!
 
 
県庁のお話だから、当然お堅い!?のかと思いきや。。。
だからお役所は!!!いきなり罵ってしまったかと思えば
そこで働くひとのそれなりの苦労もあるわけで・・・
 
おまけに、ちょっと甘酸っぱくなるような、恋愛話もからんできます(*^_^*)
 
盛り沢山。
とにかく、楽しい(*´∇`)o。
 
これ、お勧めの1冊です。
 
 
あぁ、そうそう、この本が単行本化されたのが、あの震災のほんのすぐ後
作者有川さんは、この本の単行本で発生する印税を、重版分も含めてすべて、
震災復興のために寄付された(これからもされる)そうです。
地域復興を掲げたこの作品が、東北の復興を支援する。
またしても、有川さん、ステキだなぁ・・・
 
 
 
映画化されましたよね。
何度か見ようかと思えば劇場で見れたのですが。。。
堀北真希ちゃん、苦手だったりする^^;
 
まぁ、機会があれば、そちらの方も。。。。