makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

サマソニでミスチルに会ってきた~(*´∇`)o。

8月10日
SUMMER SONIC 2013 大阪  私の愛するMr.Children にあってきました~(*´∇`)o。
 
13000円もするチケットだから、真昼間のミーシャさんとか、色々楽しみたかったんだけど
諸々の事情で、ミスチルにだけ、照準絞って、大阪は舞洲にまで行ってきました~。
 
桜島って駅から、シャトルバスにのって行くんだけれども、
駅前の道路200Mくらい、ずら~と並ぶタクシーの列に、感動した私です ( ̄〇 ̄;)!
大体1時間くらいは並ぶよ~なんてのを読んでたのでドキドキしましたが、
夕方3時前は、スムーズに乗車することができました♪♪
 
でもでも、とにかく、暑かった
最近エアコンの効いた室内にばかり籠ってる私は、もう、今年の夏中の汗を
半日でかいたってくらいの、滝のような汗でした
けど、apと違って、時間が短かったんで。。。。
いいんだか、悪いんだか、微妙ですが、なんとか、乗り切ることができました♪
 
え?前置きが長い!?
・・・ごめんなさい(笑)
 
ネタバレだらけの、レポ、始めますよ~。
興奮しすぎて、あんまり覚えてないんだけど・・・^^;
 
 
MCで桜井さんが言ったように、
Mr.Childrenを聞きに来てくれた人も、そうでない人もいると思いますが、
ちょっとでも心の隙間に入り込んでいけるように、演奏したいと思います。
(雰囲気ね。言葉、絶対違います!)
そんな言葉を裏付けるかのような、見事なヒットナンバーのセットリスト。
 
3曲目くらいまでは、私も一生懸命覚えようとしましたが、
どんどん、頭から抜けてったので。。。。
終演後1時間でもう、あがってた、某サイトから、お借りしてきました~
 
1. Worlds end

2. not found

3. 光の射す方へ

4. tomorrow never knows

5. Gift

6. 彩り

7. ポケットカスタネット

8. REM

9. ニシエヒガシエ

10. フェイク

11. 終わりなき旅

12. HERO

13. fanfare

14. innocent world
 
 
ね?凄すぎない??
私の周りは、二日券のリストバンドしてる人や、
お~、ミスチルお初~!!なんて方が、かなり多かったんだけど、
みんな、ノリノリ♪♪でしたよ~。
 
一番最後に登場した桜井さん。
ベストに、パンツは、黒系だったのかな(ホントに覚えてない!?)
スカートみたいなのを、腰に巻いてて、
おまけに、足元は消防士か!?ってなごつめの、シルバー(?)のスニーカー。
髪は、さっぱり、カットして、うわ~さわやか~(*´∇`)o。
でも、くしゃって笑ったその顔が・・・
 
「老けた!?」
 
きっと、サッカーのしすぎだね。
紫外線の怖さが、ちょっと、出てきたんだよ~・・・なんて思いながらも、
私はやっぱり、短髪な桜井さんが好き(*´▽`)v
ナカケーも、さっぱりきれいな短髪で
田原さんは。。。。おもしろいほど、変わらない!?
そして、鈴木さんは・・・・・どんどん、むさくるしくなっていく。。。。(笑)
 
サマソニで、1発目。何来るの??どきどきしてるとお馴染みのナンバー
 
Worlds end
 
好きよね~。コレ。
ここ最近、絶対はずしたことのないナンバー。
WOW~って、もちろん、最初から、大盛り上がり♪♪
not found
 
またしても、この曲が聞けるとは思いませんでした・・・
 
私がいたのは、裸眼でメンバーが確認できるくらいの距離ではあったんだけど
人垣がね・・・
でも、スタンドマイクがおかれた瞬間・・・・
お~!!桜井さん、見えた!!
頭と頭の間にできた隙間に、ちょうど桜井さんの立ち位置が来る凄さ!
ちょっと、私、感動でした(笑)


光の射す方へ
 
盛り上がりには、欠かせませんよね~
もちろん、光のさす方へ~って叫びましたよ。
 
私はあんまり、その辺良くわからないんだけれども、
今回はわりと、原曲に忠実に演奏されたんだって!
もちろん、これは、アルバムバージョン(だっけ?騒がしい方!!)
 
後ろの男の子が、イントロが流れ出した瞬間
ダブルミリオン、キター!!って(笑)
名曲よね~。
お昼間だったので、ライトの演出は、楽しめませんでしたが、
こぶしをふりあげ、WOW!
やっぱり、今回は、ミスチル初めてみる人多いんだな~。
でも、2回目3回目からは、みんなちゃんとついてきてる
そりゃぁ、ミスチルに興味ない人でも、絶対聞いたことあるはずだよ・・・
そして、流れてくるきれいなイントロは・・・
Gift
 
飛ばしすぎでしょ!!ってなくらいの、セトリで、
もう、終わっちゃうんじゃないの?ってどの曲でもドキドキしちゃいました。
 
ところで、この曲、最後にラララ~の大合唱するでしょ。
で、それに乗っけるように桜井さんが、歌い始めるじゃない?
♪♪君から僕へ・・・僕からあなたへ、最高のGift をありがとう。。。って
ここ、みなさん、どうします?
私的には、もちろん、桜井さんの声を一言一句聞きもらしたくないんだけれども
桜井さん的には、私たちのらららと、ハーモニーしたいんじゃないかと思うのよ。
で、気持ちよさげに、ラララって言ってたら、前の子ににらまれちゃったのよ・・・^^;
歌うとこじゃないでしょ!?みたいに。。。
どっちでも、いいんだけどね~(笑)
 
そんな、自分との葛藤を乗り越え流れてきたのは、
私の一番曲。

彩り
 
apで、生まれた曲だからね~。
夏フェスでは、やっとかなきゃ、だめでしょ!!
一人、横揺れに、満面の笑み。
完ぺきに私、不思議ちゃんと、化してました^^;
もちろん、「おかえり~」って手を振りました
 
流れてくるのは、ピアノの旋律。。。。
え?これやるの??
小林さん、見せ場作っちゃう~!?

ポケットカスタネット
 
この曲は、やっぱり、後半ですよね~。
バンッ バンッ って鈴木さんのドラムが、ずんずんと、響いてきて。。。
バンドの醍醐味!?
 
こうなりゃ、次は来るかしら(o^▽^)o
流れてくるのは、ギターの旋律!!!!

REM キタ!!!!!!!!!!!
 
めっちゃカッコいい、ギターの旋律なのに、映像モニターにはそのカットがまったく
とらえられなかったので、さだかではないのですが。。。。
田原さんです!!
ミスチルのギタリスト、田原さんです!!
 
前のバンドさんがね、女性のギタリストで、めっちゃかっこよかったの。
友達と・・・・田原さん大丈夫かしら。。。なんて心配は、ぶっ飛びました!(笑)
 
これまた、定かではないのですが、桜井さんも、新しいギター!?
 
これを、確認するために、私は背伸びと、ジャンプを繰り返しました。
後ろの人、ごめんなさい!!って思ったけれど、男の人だったし、
ミスチルお初の団体だったから、許して!!って心では謝罪入れました!!
 
あぁ、忘れてました?
桜井さんの声は、もう、絶好調♪♪
この曲は、かっこよくて、セクシーで。。。 
高音まで、良く、伸びる!!!!
 
お初披露の楽曲は、どうやってのればいいのか、試行錯誤でね(笑)
ダンディドンダンディドンダンディドンって結構、リズム一緒に取りにくい!?

9. ニシエヒガシエ
 
REMの後には、これだよね~。
引き続き、田原さんの独壇場!
気持ちよく風に吹かれながら、ギターをかき鳴らしてらっしゃったのですが、
表情が!!
まさに、ドヤ顔!!
前回のツアーから、存在感アピールしてらっしゃいます!(笑)

フェイク
 
ロックナンバーは、まだまだ続きます。
そうそう、REMと、フェイク。
やっぱり、映像凝ってました!
REMでは、桜井さんが劇画風(?ゴメンね良くわからないでしょ)に画面に出てきて
フェイクは、まさにフェイクっぽく!(さっぱり、分からん。。。)
 
 
そして、流れるピアノの旋律。。。
聞いたことないんですけど。。。。何来るの??って思ったら
お花のギターのアップです!
 
来るの!?

そう! 終わりなき旅
 
おれたちの曲。
そして、お前らの曲。
今回は、一緒に楽しむんじゃなくて、聞いて欲しい。ってコンセプトだったのかな?
(楽しむのは、もちろん、勝手に、楽しんじゃいますが!)
せつせつと、桜井さんが歌いあげます。。。

HERO
 
確実に終わりが近づいてきてる感。
なんだか、かなしくなっちゃいました。。。
 
1番歌い終わった後にね。
客席に向かって何か行ったの。
だめ?
 
聞きとれなかったんだけど、注意してる?
このカメラの多さ!?
そうなんです、みんな、ガンガン写真撮りまくりなの
そういえば、入り口でカメラチェックなかったけど、絶対NGでしょ!!
なんて、ちょっと悲しく思ってたら、
どうやら、気分悪かったら、ムリしちゃだめだよ!!って優しい言葉だったらしい。
 
桜井さんって、やっぱ、凄いわ~
 
絶対、終わりだと思ったのに、桜井さん後向いて、タイミング合わせてる!?
 
fanfare
 
もちろん、桜井さんの手フリのあおり、入りました!
そしって、ワンフレーズ、みんなで歌いました~ (≧◇≦)ノ
 
お気づきですか?
今回のセトリ、一番新しいのが、大人気映画の主題歌のこれです。
(新曲を除いてね・・・)
エソラはもちろん、マシュマロも、ヒプノシスもなかったのには。。。
ビックリでした。
 
今度こそ終わりだろうと思ったら、やっぱり、これでは終わりません。

innocent world
 
楽しかった~。
 
最後まで楽しんでってください~
っていともあっさり去って行ったメンバーさん。
メンバー紹介する時間より、楽曲を聞いてもらいたい。(私が勝手に思っただけですけど!)
そんな、彼らの、暑い夏を、一緒に感じられて、最高に幸せな時間でした。
 
 
そんな余韻を残しながら、向かったシャトルバス乗り場。
ミスチルおわりの、帰り客の想定をしてなかったのか!?
まったく、バスが動かなくてね~^^;
1時間くらい待ちぼうけを食わされて
でも、最後は、大阪の淀川であった花火大会を、横目に見ながら、
ユニバーサルスタジオを、身近に感じながら、
なんだか、お得感たっぷり感じながら、夏の一日は更けて行きました。。。。
 
 
あぁ、次いつ会えるんだろ。。。。
 
 
とりあえず、今日の東京公演、疲れが出ないように、燃焼してきてください!!
WOWOW生放送、入らないのかなぁ。。。
9月のアーティストスペシャルまで、加入、やめとこうかなぁ。。。
今現在、まだ、迷ってます(笑)