makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

宮部みゆき 誰か


 
宮部みゆきさんの「誰か」

これ、今小泉孝太郎くんがやってる
名もなき毒」の原作です。

え?題名が違う??
そうなんですよ。私もこれのドラマ化が決まって、毎週ドラマを見るよりも
本を読んじゃおう♪(って言っても、発売時に、すでに読んでるんだけれど)って
名もなき毒」を読み始めたんだけど、ものすごい違和感!?

で、確か、これには前にもう1冊ある。。。



「誰か」だよ!!って事で、名もなき毒を途中でほおり出して、読み始めました。

物語は、自転車でひき逃げ(?)されて亡くなった人の娘さんたちが
お父さんの自伝をつくって、こんな人をあなたは殺したんだよ!
ちゃんと償うべきなんだよ!って呼びかけたいってことで始まるんだけど。。。

自転車の事故、最近とみに増えてますよね~。
 少年(15)が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、
 神戸地裁は、少年の母親(40)に約9500万円という高額賠償を命じた。
7月13日のニュース記事です。
 
ちなみに本作は2003年の作品です。
時代を、先取りしてらっしゃいますね~。。。


私も実は、二月ほど前に、スマホをしながら自転車乗ってる高校生と、工事中の狭い道で
出会い頭に衝突した!!
こちらも自転車で、ゆるいカーブを廻ってきたところで相手に気付き
急ブレーキとハンドルさばきで私はうまくよけたんだけれども
相手さんは、スマホ見てたからねぇ。。。
よろよろして、工事現場においてある赤色灯(?)にぶつかって転んじゃった!
すぐに立ち上がって、走り去って行ったんだけど、
これって、転んだところに自動車とかきてたら大騒ぎだったよねぇ。。。
自転車って、怖いわぁ。。。
 
 
って、長い長い余談話になってしまいまいた^^;
 
 
そんな自転車のひき逃げの話から始まるんだけれども、
結局は、「人間関係」ってことなのかなぁ。
 
逆玉の輿に気が付けば、のっかっちゃってた主人公
両親の暗い部分を知っているがゆえに、嫌われてると思いこむ姉
頼りにされるお姉ちゃんがねたましくてしょうがない妹
あぁ、お姉さんの婚約者。この人だけは、いただけません(>_<)
 
人一人の人生をさかのぼるということで
知りたかったこと、そんなこと知りたくもなかったことも明らかになるわけで
人生って・・・
 
 
美空ひばりさんの歌の歌詞が出てきたり、
皇太子さんちの愛子さまが愛用した、おもちゃの話題が出てきたり、
ラストは、結構衝撃が残りますが、いろいろな事を考えた1冊でした。
 
 
さてさて、安心して、「名もなき毒」に戻りますね♪♪
ドラマ見られた(見られてる方)、小泉孝太郎くんは、いかがですか??