makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

5/30 大阪城ホール 【(an imitation) blood orane】参戦記

行ってきました♪♪
Mr.Children 【(an imitation) blood orange】Tour 大阪2Days!!
 
 
今日はね~。。。
めちゃめちゃ楽しかったの~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 
3曲目終わったくらいで、『めっちゃ声でてる~』って
友達に言ったら、目がうるうるしちゃったくらいにうれしくって(*^.^*)
何の心配もなく、メンバーさんと、ファンのみんなと、思いっきりはじけました~o(^o^)o
 
でもね、だからかな?自信無くなってきたの。。。
はたして大阪初日、桜井さんはホントに調子が悪かったのか!?
 
私が、あれ?って思ったばっかりに、
「幽霊見たり枯れ尾花」じゃないけど、思いこんじゃっただけかもΣΣ(゜д゜lll)
ただの思い込みだったら。。。
心配掛けてしまったみなさん、そして、桜井さん。。ホンットにごめんなさい。
真相は、わかりません。。。。まずは、それだけ、お伝えしようと思った次第です*1
 
 
前置きはこのくらいにしておいて、本題に入りましょ。
今日も、天気予報は、外れ!?
持って行った傘は、一度も開くことなく帰ってきました♪♪
 
そうそう、昨日、城ホールって小さい!?なんてこと書きましたが、
スタンド20列目に座ってみたら、やっぱり、でっかかった~(笑)
9500人だそうです。
1万人は入ってなかったのは、びっくりでしたが。。。
今日は、ちょっとだけ角度のついた席で、センターのスクリーンの桜井さんの顔が!!
ちょうど、ステージのスピーカーで隠れてしまうという悲劇が
まぁ、ずっとじゃないから、いいんですけどね。
 
場所が変われば、景色も全く違うんだな~なんてお勉強。(当たり前!?)
 
そうそう、隣の隣の席が外国人の方だったんですが、
お隣の人と話しているのを小耳にはさんだところによると。。。
日本人の知人にファンクラブに入ってもらってチケットを取ってもらってる!
なんと、ワールドワイドな、まさに遠征!?びっくりだわ~
 
その方が、ことあるたびに、フォ~って合いの手を叫ばれる(笑)
大きな声を桜井さんの声にかぶせられることを思えばまったくもって問題ないんですが。。。
ちょっと「いまじゃないでしょ??」的なところもあって。。。(苦笑)
 
まぁ、楽しみ方は、人それぞれです。
 
ちなみに私の場合。。。
人並み以上に、頭、揺れます。
膝からも、上下にも揺れます。
 
若干リズム感ないので、かなり、迷惑!?
 
 
いつまでたっても、本題に入ってないって!?(笑)
実は、楽しみすぎて、放心状態。あんまり覚えてないの
楽しみにして下さってる皆さん、今回、ホントにごめんなさい。
先にお詫びをしておきますので、お許しを。。。m(-_-)m
 
♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪:*:..:*:.♪.:*:..:*:.♪
 
今日は、ジャスト19時に開演のアナウンスが入り
ほどなく始まりました~。
 
30日のお客さん、やたらと拍手が好きだったイメージ!?
最初の映像で、手拍子入ったのには、ちょっと、(¬_¬)でしたが
楽しみ方は、人それぞれです。ね(笑)
 
今日は、まず、セトリから
 
 1.過去と未来を交信する男
 2.LOVEはじめました
 3.Worlds end
 4.NOT FOUND
MC1
 5.花言葉
 6.やわらかい風
 7.抱きしめたい
MC2
 8.Surrender
 9.Pink ~奇妙な夢
 10.常套句
 11.CENTER OF UNIVERSE
 12.擬態
 13.fanfare
MC3(メンバー紹介含む)
 14.イミテーションの木
 15.pieces
 16.Happy Song
 17.hypnosis
 18.End of the day
 19.innocent world
 20.エソラ
 21.Marshmallow day
アンコール
 22.天頂バス
 23.HERO
 24.祈り~涙の軌道

まずは、MCよね~。
 
最高の夜にしたいと思います~~~~ヾ(^∇^)
 
最初は、一言だけでした。
雨についてちょっとだけ、伏線はってる発言は合ったけど・・・・
 
 
そして、昨夜も盛り上がった雨の話。
微妙に違う?って私が呟いてた通り、ちょっと違いました^^;
 
雨でもミスチルのライブに来られたんだから・・・
って書いた記憶がありますが、正しくは
『雨で良かった。と思ってもらいたい。
だから、特別に雨のうたを歌います。。。』
(これまた文字にすると違う気がする!?)
 
検索かけました。。。。って話で客席からは、29日の私とおんなじ気分で
「雨のち晴れ~」ってリクエストみたいな声も上がってました。。。
 
どうせなら、自分たちの歌で。。。
でも、どうもど中心な曲がないので、考えました。
 
オチを知ってる私だけれども、やっぱりドキドキ☆彡
でも、その分、間違いなく、今日は歌にひたらせていただきました。
周りの人は、やっぱり途中からざわついてました
 
CANDY
 
あめちゃんのうたでした。
今日は、ちゃんと種明かしもしてくれましよ~
 
 
3度目のMCでは、
まだまだやれるか~
まだまだうたえるか~
まだまだおどれるか~
 
さんざん私たちをあおった後、ものすご~く軽いノリで
はい。メンバー紹介します。
 
おちゃめ桜井さん、大好き
 
音の司令塔 小林武史 
 今日は、いつものごとく、ちょっと機嫌悪げに、手を上げる
 
マグマのように熱く。。。。そして顔で歌う男 鈴木英哉
 あいかわらず、いろんな表情で私たちを笑わせてくれるんだけど
 長髪で、おひげが結構しっかりしてるから、
 だんだんなんか、ちがうものにみえてきた(笑)
 
低音のメロディーメーカー 中川敬
 この時の桜井さんの声が(笑)
 ボクシングの時とかに選手紹介するレフェリーさんばりに声はって
 おまけに、エコーまで入れてもらってる!!
 私たちも、もちろん乗ってウォ~!!!ばりで拍手したのに
 やっぱり、淡白な中川さん。
 「こんな紹介のされ方は、恥ずかしいみたいです」
 桜井さんったら、わかってるのに、意地悪ね
 
響きと音の求道者 田原健一
 いつものように、笑顔で手を振る田原さん。
 
そしてそして、もう、すでにお約束。。。
 こんばんわ~
 
誰よりも音楽を愛する天才 桜井和寿
 
田原さん、今回ものすんごい脚光浴びちゃったけど、
次回は、中川さんのしゃべるところも見てみたいな~
 
 
本編は、何行こうかな~♪♪
やっぱり、ノリノリのもりあがりどころ行っときます~
 
CENTER OF UNIVERS ~ 擬態 ~ fanfare
 
この流れ、わたし神だと思うの。。。
 
静かなバラード系が続いてる。
center~も、最初静かでしょ。。。それがだんだん
座ってたお客さんも、だんだん立ちあがってきて
そして君こそ中心です!!って!!!
映像も、地球のような、体内のような丸い物体と桜井さんのコラボの演出は
とっても、キレイです
 
なんだかちょっとした達成感の後にノリノリジャンプに手拍子。
でも歌詞では結構ヘビーなこと歌ってる??
障害を持つ者はそうでないものより不自由だって誰が決めんの
この「誰が決めんの」ってのをものすごい声力で歌ってて
そのあとに私たちに声出し求めるのが 「来い!!」 よ~(≧◇≦)ノ
 
で、お気に入りのポーズを満足げに決めた後は。。。。
(だれか、この謎、明かして~)
もう、純粋に楽しさ全開
 
みんな、頼まれもしないのに(!?)大合唱
始まって早々に、手フリっ要求されちゃうし
桜井さんは、「探してみる~」ってマイクを双眼鏡に見立ててみたり。
 
さらに、この曲は、照明までもがも楽しい♪
6角形のモニターと、センターのスクリーンを光が移動してくの
サビの前かな、チャラララ~ン チャラララ~ン チャッチャチャのとこ!
右から左に6角形のモニターを光が移動して、スクリーンに映ったら左から右
そして今度は逆方向。
いつも私、光の移動と一緒にひとりウェーブ(笑)
 
そうだ!やっと見れたのよ~
 
こぶしを握って五木ひろしものまね。
エソラだよ~ん。
徳島参戦の後に噂を聞き、福井で見逃し、昨日は。。。多分。。。なかった。
もう、桜井さん、行くよ~みてね~って感じで、超
これ、噂は聞いてたんだけど、やっとみること出来ました~★(*^-゜)v
 
あ~、なんか、ノッてきた!?後半全部いっちゃおうかな~(笑)
 Happy song から、マシュマロまで!!
 
いつ、自分がモニターに映れる!?なんて気もそぞろ。
でも今日は、桜井さんの足元も軽い
一緒に私もステップ踏んじゃう、もしかして、超迷惑女~ΣΣ(゜д゜lll)
みんなで happy songを 歌おう~ した後に
すかさず、ジェンの足元ドラムが1個増えた!?
渾身のドラムとナカケーの超真剣な顔に、桜井さんの物憂げな表情とシャウト。
2番の、牙をむき出し、遠吠えをあげる の『声力』が大好きです
 
そして、ギターをかきながらしながらの、歌いだし。
桜井さんが、ギターをじゃ~んってするところも、私の萌えポイントです
この歌って、とにかく元気もらえるのよね~。
Oh No! Oh Yes!一緒にシャウトしちゃいました~
そして流れてくるのはあのメロディー
1番はもちろん、2番のサビもまかしてもらえちゃって、おまけにハモル♪♪
私は、もちろん、桜井さん声に、引きずられて音程狂う!?(笑)
エソラで、正真正銘、キラキラして
そして、マシュマロo(゜▽^)ノ
結局、今日もサビ、お願いされちゃった♪♪(だから、余計に私の勘違い感!?)
さらに、絶対今日は余裕だったはずなのに、低音バージョン。。。
でも、低音から高音にかわる瞬間が
 
あ~ん、もうすぐきょくおわっちゃう~(T_T)
バイバイ~って言われちゃった。。。。
 
 
 
ただこうして繰り返されてきたことが
そう こうして繰り返してくことが 
。。。。ホントに。。。嬉しくて、愛しい。。。。
 
で、そのあよね、私たちに任せてもらえるんだけど
入りのタイミングが難しくない??
難しく考えてどうしても、うまく入れないのはのは私だけ!?
やっぱり、天才桜井さんが作る歌は、むずかしいなぁ。。。
 
 
やっぱり、歌ってくれませんか。。。新曲REM。
まぁ、しょうがないわねぇ。。。
 
がんばれ~ と
また会おう~
 
を、心にしみこませながら。。。私の【(an imitation) blood orange】ツアーは
ココに、幕を閉じるのでした
 
 
ねぇ、桜井さん。。。。今度いつ会えるの???
我慢にガマンを重ねるけど、来年中が、リミットだからね~(><。)。。。

*1:+_+