makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

お昼ご飯と夕ご飯

今日は、なぜだか、時計1周労働再び。。。
この時期に、ましてや連休を控えたこの季節に有給をとるのはまずかったか。。。
とにかく、ゆっくりお休みを満喫するために、ちょっとおかしくなりながら
お仕事片付けてまいりました。
 
そんな今日の帰り道、空には大きなそして黄色がかったお月さま。
満月かしら??
ちょっと、心おだやかになりました
 
さてさて、今週になって2度もブログをお休みしてますが、
なんのことない、ネタがなかったわけなんですが、
今現在、upしたいことが3つほど重なっておりまして。。。
まぁ、あすから、3連休、おいおいお話を進めるとしまして、
今日は、まず、食 のおはなし~(笑)
 
 
昨日、久しぶりに、母とランチに出かけました。
行く先は、西脇市にある、とある、お食事処。
西脇って、日本のへそ らしいです。
あちこちで、その主張聞いたことありますが。。。(笑)
先日母がお友達と行くからって下見に行ってたお店なんだけど、
近づいてきて不安だったから、結構直前になってナビをセットしたの。
 
で、また迷った
 
私のナビ、ほんとにどうなってるのやら
まぁ、今回の原因ははっきりしてて、
車が動いてるときに捜査をできるように、画面を固める(?)ボタンがあるのね。
で、目的地をセットして、そのボタンで、画面の固まりを解除してあげないといけなかったのね。
たしか5分か10分で自動的に解除にはなるんだけれど。。。それ以前に右折ポイントがあった!
という、からくりです。。。
下見に行ってたので、回るところ、あそこよね~ってすぐに気づいて引き返したから
大した被害はありませんでしたが。。。
 
相性悪い、私のナビ。トヨタの純正ものだから、かなりお高かったのにねぇ。。。
 
 
で、無事にお店に到着したら、平日昼間って、ほんとに女性客ばっかよね~
コースは、一つしかなくて、いわゆる、その日に旬のものだしますよ~って感じたと思うの。
で、お店の人も、いちいち説明してくれないから、詳しいことは聞かないで(笑)
 
 
前菜プレート。
お刺身あり、玉子焼きあり、マリネあり。。。バラエティに富んでます
 
茶碗蒸しと、煮物が出てきた後に、メインディッシュ
 
 
お魚です。(見ればわかるって!!)
お魚の下から、いろんなお野菜が顔を出しました。
ピーマン、ズッキーニ、ブロッコリー、南京、ジャガイモ、ししとうまで。
特製ダレ、ほんのり梅風味。。。美味しかったです。
 
 
 
ご飯とお味噌汁も付いてます。
このお店、器がとっても可愛くって(*^_^*)
でも、熱々のお味噌汁を、陶器に入れてあると、まず、口で熱い。。。
そして、茶碗の底から、手が熱い。。。
ちょっと、その辺考えていただけると幸いです(笑)
 
見た感じ、ちょっと、量少なめな感じなんだけど、お腹いっぱいになっちゃいました。
そうそう、セルフサービスで、コーヒーが飲み放題です。
それなら、デザートが付いてたら、尚良かったんだけど、残念
 
 
 
そして夜は、今度は大阪です。昨日有給のメインイベントに向かう前に、腹ごしらえ。
私は、おきに入りのバーで、ピザなど食べながら一杯楽しみたかったんだけど
時間が早すぎました。。。残念
 
で、向かった先は、飲茶のお店。
 
 
あるお友達と大阪に行ったら、必ず行きたくなっちゃいます
ゴマ団子と、杏仁豆腐と、さらにもうひとつ、、、なんだっけ白いお団子。。。
点心は、フカヒレ餃子とエビ蒸し餃子。肉まんだってついてます。。。
おかゆと、汁麺が選べますが、当然私はおかゆ派!!
もちろん、おかゆのお供はビールですけど(笑)
陶陶居ってお店なんだけど、本店が、神戸だった昨日初めて知って、ちょっとうけた。
わざわざ、大阪に行ったときにいかなくても。。。というわけね(笑)
 
お腹、満腹
 
お昼も、夜も、贅沢しちゃいました。。。
そして向かった先は。。。
それは、また別のお話。
 
以前、ちょっとだけ前フリした件は、残念(とういよりやっぱり)な結果。ということだけ
報告しておくことにします
 
では、また、明日、お会いしましょう~