makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

モクレン

うちの庭には、立派なモクレンの木があります。
毎年、真っ白な花をたくさんつけて
春の訪れを告げてくれます
 
 
 その昔。。。
♪♪こぶし咲く 春なのに あなたは 帰らない~
なんて歌がありました。
良く似たお花で、昔違いがよくわかりませんでしたが
木蓮はこぶしよりお花が大きくて、咲くのも早いんです。
(余談ですが。。。)
 
 
ただ、このお花、寒さに弱いのよね。。。
真白なお花が、寒さに負けると茶色く枯れたみたいに変色しちゃいます
 
 
今年こそ、がんばれ~って、観察を続けてみました。
 
結果はいかに??
 
 
3月20日
たくさんの蕾がつきはじめました
 
え?画像が悪い??
曇ってたんだから、しょうがないです
 
21日。
 
いい具合に、膨らんできました~
 
 
 
23日。
あと。もう一歩。がんばれ~
 
 
25日。
お月さまがきれかったので
そろそろ、いい感じなんじゃな~い
 
 
そして今日、27日。
 
いつの間にか・・・
すっかり、茶色くなっちゃってます
 
午後からの雨で、ますます、茶色くなるでしょう。。。
 
この辺りは、きれいです
ホントは、もっと花開くんですよ~。
 
 
ここ何年か、ちょっと残念な感じです。
 
来年にキタイ
 
 
 
 
 
おまけ。
赤い子もいます。
 
けど、こちら、まだ木が若くて
お花をきれいに咲かせてくれる前に、
気が付けば、どうにかなっちゃってます
 
こちらも、がんばれ
 
 
さらに、余談ですが、このモクレン
お花の1輪のお花もたくさんの花びら。
さらにお花の数も大量で、
散りゆく花ビラは、地面を真白に覆います。
大変です
 
そして、秋。。。
落ちゆく大ぶりの葉の数も大量です。
これまた、大変なんです
 
お掃除が・・・・(めったにしませんが)