makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

槇原敬之@神戸国際会館

本日は、槇原敬之のライブに行ってきました。
Concert Tour 2013 ‘Dawn Over the Clover Field’
 
マッキーのライブ歴は長いです。
ミスチル(14ツアー)に続き、聖子ちゃんと同率2位(9ツアー)を誇っております
 
 
今回のコンセプトは、「目には見えないけど、大切なもの」
だそうで、それは、最近のシングル曲「四ツ葉のクローバー」に言い表されてますね。
 
この目で見ることが出来ないからといって
そこにはないともう決めつけたりはしない
夢とか希望とか絆とか愛を
この世界が失ってしまわないように
 
終演後、上の写真のオブジェとともに、お持ち帰り用!?の紙の四つ葉のクローバーが置いてありました。
 
 
 
こういう、細やかな演出がが、私はすきです(^^)
 
 
写真ついでに、もう1枚。
どこのライブでも気になるお花の贈り物。
なんと、「さんまのまんま」のスタッフさんから届いておりました。
さすが、地元関西人!?
てか、最近、まんまにでた!?時間が中途半端になってから、見てないや。。。
きれいなので、パシャリ、しちゃいました~
 
 
 
 
 とりあえず、セットリストから。。。
 
1.Theme Song
2.キミノイイトコロ
3.Birds Stop Twittering Tonight
4.Season’s Greeting
5.夜空にピース
6.君が教えてくれるもの
7.祈りの歌が聞こえてくる
8.Remember My Name
9.モンタージュ
10.遠く遠く
11.ゼイタク
12.LOTUS IN THE DIRT
13.恋する心達のために
14.Hungry Spider
15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
16.明けない夜が来ることはない
17.四つ葉のクローバー
18.Flying Angels
——————————
19.I got a friend.
20.Boys & Girls!
21.Curtain call
 
今回、割と懐かしい曲もあったわけで、私的に
キミノイイトコロ、モンタージュなどは、大好きなわけで。。。
遠く遠くは、この季節にピッタリね
 
今回オリジナルアルバムを引っ提げてのツアーだったわけだけど
最近、買うけど、5~6回しか聞かないのね(^^;
なわけで、後半は、じっくり、聴きの姿勢に浸ってました(笑)
 
 
なんか、昔の曲はね、恥ずかしいんだって!
おっちゃんが、ピュアな恋を歌ってられないでしょ!!って。。。
いい曲一杯あるのにね~
 
 
Boys & Girlsは最近の恋愛をしない若者たちにはっぱをかけるために作ったらしく
楽しいです。
今回のアルバム、結構、昔テイストが戻ってきた気がしたのは、私だけかな♪♪
 
 
マッキーといえばMC
たくさんの犬を飼ってるマッキーだけど、犬の言葉がわかるって話には受けた
お腹が減ったら、申告して、食べ終わったら、ごちそうさまを言いに来るそうな(笑)
親ばか(イヌバカ?)ぶり、ちょっとわかります
けど、逆に
家族旅行でハワイに行くために、飼い犬を保険所に連れて行く人がいるってニュースがあったそうな。
家族のような飼い犬を、ペットホテルに預けるお金が(ハワイ旅行のせいで)ないからだそうな。。。
同じ人間が、こんなことをやってるとは、ホントに理解できない。
一緒に、怒っちゃいました
 
 
あと、アイルランドのことわざに、「初めて会う人は、未来の親友」ってのがあるらしく
旅人にとっても優しい国だそうな。。。
素敵なことわざだな~なんて
 
 
そうそう、神戸国際会館(私は3階しか入ったことがないのであとはしらないけど)って
客席がめっちゃ高いのよ。。。
(おかげで、みなさん着席で観覧。アラフォー女子には優しいライブです)
で、ステージ上がほんっとに良く見えるんだけれども
マッキーのバンドさんって、凄いのよ~。
8人体制なんだけど、ドラムさんとギターさん以外の人は、結構いろんなことするの
けん盤ひいたり、ギターひいたり、その他もろもろ。。。
最初、けん盤が3か所、パーカッションが2か所ってのを見たとき、
どうなんだ?って思ったけど、そういうことかと、納得でした。
 
でも、マタローさんのパーカッションと、小倉さんのギターの共演、また見たいな~なんて・・・
 
 
え?マッキーのことにあんまり触れてないって!?
まぁ、そういうキャラクターでしょ!!(笑)
歌声は、あいもかわらず美しく、満足、満足の、ライブなのでありました。
(いきなり、〆る!!)
 
 
はい、明日は、福井でミスチルですよ~
そのために、早く寝なきゃいけない事に、今頃気づきました。
では、またね~