makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

日曜劇場 とんび  最終回

冬ドラマも最終回を迎えてますね。
そんな中、先頭を切って、先日大好きだった「とんび」が最終回でした。
このドラマ不調の中、20.3%っていう視聴率を出したそうで。。。
たしかに、いいドラマでした
 
先週の終わりには、まさかの事故
ヤスさんは、奥さんのみさこさんと、同じ場所で、同じ境遇で
死んじゃうの~(>_<)
なんて、心配したものの、それじゃぁ90分スペシャルがもたないよ!
ヤスのバカを甘く見ちゃいけません(笑)
 
でも、やけにあっさり、ヤスさんが東京に行くことを決めちゃった時には
なんだか、最後に来てありきたりな話でけりがついちゃうのかしら。。。(*_*)
なんて思ってたら、やっぱり、最後までよく出きたお話でした。
 
ヤスが結婚し、一人が二人になる。
そして子供のアキラが生まれ三人になる。。。
みさこさんは早々に事故でなくなっちゃうんだけれども
アキラは父親のヤスはもちろんのこと、いろんな人の愛情の中で育って行く。
そして、そんなアキラも父となる。。。。
 
10話にわたって、色~んな愛に包まれてて、毎回泣いちゃって
でも、見終わった後は、なんか爽やかで。。。
 
ヤスを演じる内野聖陽さんが、とってもナイスで。。。
個人的に、麻生祐未さんもとってもいい感じで
和尚さん役の柄本明さんも、いい味出してた
常盤貴子(お母さんのみさこさん役)が早々に出てこなくなったのは
とても残念だったけど、他の皆さんの演技もとっても見ごたえがありました。
ホントに、近年まれに見る人間味のある素敵なドラマだったと思います。
 
福山雅治君の歌う主題歌、誕生日には真白な百合を もいい
あの甘い歌声が、ドラマにもよくマッチしてたよ~。
福山君は、バラードが良く似合う
 
 
感想になってるのか、なっていないのか。。。
最後に、とっても素敵だなった思ったセリフを入れて、終わりにします。
 
淋しさっていうのは
雪みたいにチロチロ降り積もって
いつの間にか心をがちがちにする
だから親は海にならないといけない
海になって笑ってなきゃならない
海には雪は積もらないから。。。
 
 
余談ですが、4月からこの枠は、有川浩さん原作の「空飛ぶ広報室」です。
原作、大好きです。
新垣結衣ちゃんと綾野剛君がどんなリカと空井君を演じてくれるのか楽しみだわ