makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

北野天満宮『梅苑』にて

先週だったか、先々週だったか、山歩きの大好きな会社の上司に言われた。
北野天満宮に行ってきたんやけどな・・・」
今年、当地での梅観賞を予定していた私は聞いてみた
「梅、咲いてました??」
私としては、まだまだやな~って言われると思ってたのに返ってきた言葉は
「来週か再来週がみごろやで~。もうぷっくり蕾が開きそうやったよ~」
 
だから、満を持してやってきた2月23日。
 

 
赤目の牛さんと、梅の花。。。
ん??まったくもって、これは「まだまだ」というのではないだろうか??
 
でも、600円も払って入る『梅苑』では、きっと、ぷっくり咲いてるんだよ
自分をむりやり納得させながら、入ってみた。
 

 
約50種類、1500本物梅の木があり、紅梅白梅の美しい花弁を一重・屋干支咲き誇る風情。。。
 
 
あの~
 やっぱり、まだ、早いようです。。。。
そんな中でもちらほらと咲く、早咲きの梅を追いかけて。。。

 

 
 

 
 

天気が急に悪くなってきました
スマホ撮影だから、日が陰ると、花びらの色がひらえない。。。
 
負けるもんか
 

 
だめだ
 光が足りない。。。。
 

ん?いい感じじゃない??
 
 
そして、根性で撮った、お気に入りの一枚

 

 
 
キレイでしょ
 
 
教訓。
 
次回からは、デジカメでも持って行きましょう(笑)
それとも、一眼レフ、買っちゃいますか~
 

 
茶店で、お菓子とお茶が、無料でいただけますよ~
寒かったので、暖かいお茶は、嬉しかったわ。
たとえ、粉入れて、自分でポットから、じゃ~って湯を入れる方式でも。。。
 

 
記念植樹??も受付てる模様で、こちら、カップルだかご夫妻だかの名前がそれぞれに入ってます。
このまま、お雛飾りに、飾りたいような、素敵な絵です。
それにしても、もうちょっと、お花咲いてたらよかったのになぁ。。。。