makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

北野天満宮に行ってきた

またまた、京都に行ってきました。
今回は、ある目的を持って行ったのですが。。。
 
菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(最も中心になるものとして尊びまつる)で、
親しみを込めて「北野の天神さま」と呼ばれています。
 
言わずと知れた、学問の神様です。
 
ちなみに、うちの氏神様も、天神さんです。
受験の際は、そちらでお祈りを済ませましたが、
今回、せっかくだから、こんな私の頭でも、もうすこし、うまく働くようにお願いします
って、困ったお願いをちゃっかり、してきました
 
 
ほんとは、正面から鳥居をとりたかったのですが、まん前交差点で、
この下は、タクシーのロータリー。
ちょっと変わったアングルを抑えると、あやうく鳥居をくくらずに入っちゃいそうでした
 
 
随分、どっしりとした構えです。
 
 
 
かやぶき屋根が、時代を感じさせるわ~
 
 
鳳凰があちこちにとんでおります。
青を基調にした、こんな彫刻(?)が、結構たくさんありました。
ここで、ある観光客さんの会話。。。
「ここって、さるとかおらんのかい?」
「見ざる、聞かざる、言わざる?。。。それは、そよでしょ。。。」
 
ちょっと、笑えた
確かに、あれば、私も見たいけどさ。。。あきらかに、東の方でしょ!!
 
 
そうそう、道真公は、牛とご縁があるそうで、境内にはたくさんの牛がいます。
牛は、天神様のお使いだそうです
。。。っていっても、もちろん本物じゃないですよ(笑)
 
 
道真公のご遺体を搬送する際に、牛が座り込んで動かなくなってしまった。。。
ってことで、こちらのうしは、みんな座しております。
 
あっ、でもたった一頭欄干の彫刻に立った牛がいるそうで、七不思議に数えられてるそうな。
その情報は帰って来てから知ったので、次回機会があったなら、探してみたいと思います
 
 
あたまをなでると頭がよくなり、
腰をさすると腰痛が治る。
 
最近スマホゲームのしすぎで、目の疲れが気になるのですが、
さすがに目を直接さわるのも、躊躇したので、
頭、なでなでしてきました
 
 
そして、私がここに来たかった理由は、写真を2枚入れますよ~
 
 
 
 
そう、このお寺、梅の花が超有名なのです。。。。
昨日アップした、あかとしろ。。。こちらで撮影した、紅梅と白梅でした
 
 
梅園の話は、次回に続きます。。。
その前に、写真をもう1枚。
 
 
百人一首にも収録(?)されている、道真公のお歌です。
 
旅の途中、道ばたの道祖神(今のお地蔵さんのようなものです)にお参りする時に
捧げるきれいな紙切れや布切れの代わりに、美しく色づいた紅葉を 神に捧げましょう
 
そうなんですね。こちら、紅葉も美しんだそうですよ。。。
 
 
〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所 JR京都駅から、市バス50.101系統乗車で約小一時間 バス停降りたら、目の前です。