makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

電卓って便利よね~??

今日は、21日。
ひと月ぶりに、時計1周労働してまいりました~
月に一度だから、きっとよけいに疲れるのよね??
日ごろから、もっと働くべき!?
 
 
朝から、古い書類を梱包して、持って帰ってもらえるようにして。。。
荷物の梱包材に使ってある新聞紙を広げて、たたんで縛って。。。
発泡スチロールを、細かく砕いて、資源ごみに出せるようにして。。。
 
って、私は掃除のおばちゃんか
 
なんかね、気付いた時に整理するようにしてるんだけど、
ぼ~っとだらけてるときは、気が付かないのよね~。
忙しく、バタバタと立ちまわってるときに限って、そんなことが気になっちゃう
きになっちゃったら、ほおっておけない性格で。。。
 
 
まぁ、そんなことは横に置いといてて、一応私(えせ)経理の仕事をしてるんです。
うちの会社は20日が〆日だから、請求書をせっせと出して、チェックしてたら。。。。
 
ちゃぁ~んともらってきてるはずなのに、集金残が残ってる!?
おかしいなぁ。。。なんでだろう・・・って一つ一つ付き合わせて行くと。。。
1件、怪しげな件名をみつけ、せっせと電卓をたたいてみる。。。
1行飛ばしたわけじゃぁないし、消費税をもらってないわけでもない
まさかとおもい、税率を5%から3%に換えて見ると。。。
ビンゴ

いつの時代の営業マンなんだか、3%で集金してきてる
 
 
帰ってきたの営業マンを捕まえて、
「今って多分、消費税5%やと思うんやけど、これって3%でもらってきてると思うのよ・・・」
思い切って、言ってみた。
 
すると。。。
「え~?だって借りた電卓で何回も計算しましたよ~。税込ってボタンおして。。。。」
 
。。。。。
 
最近の電卓って、親切でしょう??
1000の後に税込ボタンを押したら1050円って勝手に計算してくれる。。。
それがあだになったらしい。
 
経理の人の立派な電卓ですよ~って彼は言うんだけれども、
経理に携わる人間なら、きっと税込ボタンって使わない!?
だから、設定が昔の3%のままになってたみたい
でも、もしやそれは、先方のたくらみであったりはしないのか。。。
 
 
 
みなさん消費税計算、電卓でするときどうします??
1.05をかけますか?
ちなみに私はx5%+=って使います。
もちろん税込ボタンを使う人もいるでしょうね。。。
 
 
便利なはずの電卓が、便利すぎるがゆえに、ミスを引き起こす。。。
悲しくもおかしなお話でした。