makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

1.17 二日酔いで始まった。。。

朝、起きたら。。。
ちょっと、まっすぐ歩けない!?
頭が重い。。。
 
ものすごく久しぶりに二日酔いの症状です。
昨晩、そんなに。。。。。。飲んだわ

 
まぁ、日本酒
ってやつが一番の原因でしょうけど。。。。
なんで平日に、そんなものを飲んだのだろう
 
会社に行って、仕事を始めるけれど、まぁ、頭が痛いわけで。。。
結局夕方4時ごろになって、やっと、回復。。。
 
飲んでも、飲まれるなっていうのにね
まぁ、昨晩の会が、楽しかったんで、たまには。。。。
 
 
.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜
 
話は変わりますが、本日1月17日。
18年前のあの日、私は、西宮で一人暮らしをしていた。
卒論の提出日が1月17日で、夜っぴいてなんとか仕上げて、
つかの間の眠りに入っていた時。。。。
 
突然の大きな揺れ
その揺れは一向に収まることなく。。。
しかし電気が2~3時間で復旧したので、テレビをつけたまま再び就寝!?
携帯電話なんてまだ持っていなかったあの時。
ニュースで公衆電話に列をつくる人をみて、とりあえず、自宅に電話はいれた。
無駄と思いながら、学校に卒論を提出に行った。
 
道路のひずみ。。。
新築だったはずの校舎の壁には大きなXもようが。。。
教授の部屋は7階だったか、入口から見たら、何もかもが倒れてぐじゃぐじゃ
危ない危ない。。。とりあえず、ドアの隙間から書類を入れ。。。帰宅。
とりあえず、じっとしているに限ると。。。
 
神戸の街が、あんなになってるなんて知るのは、もう少し後の話。。。
高速道路が倒れてる!?ってテレビの一報に、まさかまさか。。。といいながら。。。
 
電話の受話器を上げるとツーツーと音がしていたので
電話は通じていると思い込んでいたが、外からは混線してかからなかったらしい。
サークル仲間が、私に連絡が付かずやきもきしていたとか。
仲間の中にはマンションや下宿が倒壊、半壊、車内で過ごした人もいた。
 
 
両親が、迎えに来たのは、、3日後だっただろうか、5日後だっただろうか。。。
それまで、私は結構普通に暮らしていた。
根がのんびりやさんなのだろうか(^^;
まぁ、電気が2~3時間で復旧したのが大きかった。
隣の公園に水くみには、いったが。。。
お風呂は、友人が銭湯にさそってくれたりして。。。
 
西に向かう電車が止まっていたので、自力で帰ることは困難で
しかしながら車で迎えに来てもらうのも、また大層な気がして、遠慮していたのだが。。。
両親と、親戚のおばが、何時間もかけて車でやってきた。。。
朝出たというのに、到着したのは確か夕方だった。。。
本来2時間ほどの道のりなのに!?
 
 
それが私の震災直後の体験。。。
まぁ、幸い、かる~く語れてしまう体験で済んだ。
 
 
しかしながら、あの震災で、
たくさんの建物が炎に包まれ、ひずみ、倒壊した。。。
たくさんの命が失われた。。。
 
 
あの日を忘れない。。。忘れてはならない。。。
 
 
そんな意味を込めて、私は当時を毎年、思い出すことにしている。。。
二日酔いしてる、場合じゃなかったよ