makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

東野圭吾 悪意

13日の今日の出来事シリーズ、あと1枚写真を残しておりますが。。。
そこへ行くまでに電車に乗ること往復で3時間超え。。。

おかけで読書も進んだので、まず、そちらから。。。
 
 
 
東野圭吾 「悪意」  

加賀恭一郎シリーズ。
昔、学校の先生で。。。挫折した。。。
なぜか不幸がつきまとう。。。
加賀さんの人生の一面をまた、垣間見てしまいました



で、この本ですが、少なくとも3回目。。。なんだけれども、まったく記憶がなくって(笑)
今一度、読んでみたくなったので、読み始めてみると。。。。


これって、アガサクリスティのアクロイド殺人事件タイプの本!!
って思って、行間を読まねば・・・なんて気合い入れたのもつかの間
あっという間に犯人がわかってしまう。。。


あれ??って思いながら、なんかあったはず、なんかあったはず。。。と読み進め
ラスト3分の1くらい残して、思い出しました!!
 
Who? でなく Why?

同じミステリーを何度もドキドキと楽しんでしまえる私って、、、(^^;とは思いながら、
東野さんの、あっぱれさに感服です^^


ちなみに余談ですが、クリスティ、学生時代に狂ったように読んだ本です。
大人買い、初体験しました!!っていっても古本ですが(笑)
私は、ポアロよりも、ミスマープルよりも、トミーとタペンズものが好きです。。。
はい、余談です



話を戻して、この「悪意」

中盤から後半にかけて、「悪意」の矢印の向きが変わってきます。
昔っから死人に口なしっていいますし、
人の言うこと、それが一見正しいと思われる人物のいうこと(マスコミとか??)でも
鵜呑みにしちゃぁ、いけないよって、よくいわれます。

でも、私、なんでも疑わない質なんですよねぇ。。。

テレビでも、小説でも、作者の思うがままに、ミスリードされる。。。(笑)

まぁ、そんな人がいてもいいでしょ??
なんでもまず疑うのってめんどくさいですもの(笑)
でも、気をつけなきゃいけないよ!!ってことをあらためて思い出させてもらいました



人間ってこわいなぁ~

復讐の鬼に、自分自身がならないよう、そして人にならせぬよう
精一杯の心配りをもって、生きていきたい。。。

(あちこちで、すでに怒りや恨みはかってるでしょうが

そんなことをしみじみと思った、休日なのでした。。。


13日休日編、次でやっと、終了です(^^)v