makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

神戸ルミナリエ ~光の絆~

12月11日 神戸ルミナリエに行ってきました。
 

 
みなさんご存知でしょうか?
このイベント(?)は、1995年、阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託してスタートしたのです。
 
当時私は社会人1年生。
三宮まで電車がまだ復旧してない頃から、代替バスを利用して
新しい職場に通い始めました。
 
そんな年の冬に、今日からこんなイベントがあるのよ
あなたも行ってみない??なんて先輩に誘っていただいたのが初体験。
街はまだ電気も少なめで、飲食店もぼちぼち??みたいな神戸の街が
一気に、たくさんの人でにぎわった、思い出があります。
 
 
。。。。。まぁ、そう思ってられたのも2~3年で
それ以降は、この期間中、とにかくさっさと家路に就くのが
恒例になりましたが。。。(^^;
(電車も、飲食店も、ひとだらけ~
 
職場がかわり、この10日間ほどの間にうまくタイミングがあうわけでもなく
ましてやわざわざ見に行くこともないまま
10年ほどの月日が流れた今年、
この期間に!三宮に!!出かけるご用ができました!!
 
そんなわけで、久々に鑑賞してきたわけです^^
 


 
 
 
 
 
  これが→
 
 
 
 
 
 
     せっかくなんで、ビフォー&アフターを楽しんでみます?
  電気が付かなかったら、ただの針金(byスキマ真太くん)です(笑)
     
   このアフターの写真は点灯後1枚目
明るさの調整がうまくとれなくて、
です。。。
 
 
この電飾の通路(?)は駅約1個分続いてます。
元町駅南に大丸があるんだけれども、そこから行列が続きます。(写真奥)
 
しか~し、勝手知ったる私は、三宮駅の東遊園地(終点、写真手前)で
点灯をまちかまえておりました(笑)
 
 
で、振り返ると
こんなかんじ。
 

 
ちなみにビフォー(いらない??)

 
 
 
この東遊園地には、公園をぐるりと囲むように、光のモニュメントがあります。
 

 
これもビフォーみちゃう??え??いらないですか?興ざめですか
遠慮がちに小さくしときます(笑)
 

 
 
いらぬことばかりして、
反感を買いそうなので、写真ならべま~す(笑)
 

 

 
 

 
私の携帯はアイフォンじゃないので、パノラマ撮影できません
なんとなく、感じていただけました??
 

 
ものすっごい小さな電球が、ぎっしりと詰まっております。
 
毎年、テーマが決められていまして、
2012年、今年のテーマは 「光の絆」
う~ん。。。それはよくわからない
 
 
 
もの凄い人に圧倒されながらも、なんとなく厳粛な気分になりつつ・・・
外に出ると、また感じのちがうモニュメントがありました
 

なんだかみなさん、鐘を鳴らしてらっしゃいます。
 
 
そして、振り返れば、水面に映る、光の幻想。。。

 

 
 
光の通路を順路通りに通り抜けようと思えば、かるく1時間はかかると思いますが、
(ちなみに東遊園地からの逆行はできません
東遊園地だけなら、ほんの10分もあれば鑑賞できてしまうんです。
なんだか、嬉しいような、悲しいような・・・・
 
まぁ、私は後の予定が詰まっておりましたので、早々に現場を離れたのですが
最後に、振り返ってもう1枚
 

 
裏から見ると、若干残念か!?(笑)
 
 
ちなみに、この「神戸ルミナリエ
毎年、資金の関係で、開催が危ぶまれていたりします。
現地でも、募金を募ってます。
まどろっこしいことしないで、たとえ100円でも入場料をとれば??
なんてことを言っちゃぁ、だめなんですかね
 
 
 
なんだかんだと言いながらも、久々に、神戸の冬の風物詩を楽しんできました
ちなみに、三宮駅前もイルミネーションがあったりしまして
せっかくなんで、並べちゃいいます(笑)
 

どうやら、ハートの真ん中に
公募した、愛のメッセージが出現する(?)天使のツリー
ここのライトアップは、クリスマスまでやってますので、
毎年、楽しみにしています。
歩道橋や、うしろにある「そごう」の硝子窓とコラボしたりして、豪華なんですよ