makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

スキマスイッチのツアーに行ってきました♪♪

 
Suk!maSw!tch tour 2012-2013
Doubles All Japan
@神戸国際会館こくさいホール
2012.12.11
 
 
 
MCの中で、初めて知りましたが、今回のこのツアー
47都道府県、全国くまなく回るんですって!!
凄いなぁ~。
ちなみに神戸は二日前から入ってたそうな。
芸能人(?)って意識があまりないらしく、神戸の街を闊歩してたそうな(笑)
まぁ、それは、どうでもいいか!?
 
 
会場に入ってまず、目に入ったもの。。。
グランドピアノが、舞台中央に向かい合って、2台、どっしりと。。。
そのほか、ドラムセットと、真太くんのキーボード。。。
壁にはアコギと、エレキがかかってたりして。。。

アルバムコンセプト通り、出演者は二人っきり

ちょっと違った、味のあるライブでした


ボタンを押す
ことによって、録音しておいた音を呼び出したり
また、新しく録音したりできるボード(説明してくれたけど名前忘れた)。
これが大活躍するわけで、
例えば大橋君、ドラムを何パターンかリズムを変えて、演奏して。。。録音して。。。
それを取り入れて、ギター、ピアノ、との共演とか。。。
彼ら曰く、僕らの工房に来てもらった感覚でくつろいで。。。とのことでしたが
こんな風に楽曲ってつくっていかれるんだぁ。。なんて一種の感動がありました

 
ところで、大橋君、ピアノも弾けるんだねぇ。。。
(桜井さんとか、小渕くんは、楽譜が読めない?らしいから、鍵盤弾かないでしょ??)
おまけに、ドラムも!!多芸やねぇ。。。

真太君のギター
も、よく頑張った!!
途中間違って笑ってたけど!?
ラストどんどん、スローになって行ったけど??
大橋君にダメだしされてたけど??
きっと、絶対、かなりのレアものですよね


47都道府県を回るライブ(すごいねぇ!!)ということで
ツアーのテーマソングを作ってらしたそうで
その中に ○○が見える  って歌詞の○○をご当地リクエストで決定するんだけど
兵庫県って、広いのよねぇ。。。
六甲山、甲子園球場明石海峡大橋、姫路城etcetc

大橋くんったら、世界遺産の姫路城を個人的意見で却下しようとするんだからおかしい。
だって、世界遺産だよ!わかってる!?なんて心の中で怒りながら、神戸っ子のフリしてました(笑)
客席ブーイングで、なんと決勝に残っちゃったのは、さすが、関西人ののり!?
結局兵庫県verは、「六甲山」に決まりましたが・・・
楽しい企画だなぁって思いました。
 

47バージョンの、限定Tシャツも作成したそうで
兵庫県県花の、「のじぎく」のイラストが入ってるそうです。
そういえば、何年か前にのぎじく国体ってあったなぁ。。。
あれって県花からとってたのねって、自分の無知を恥じてみたり。
(ちなみに県鳥はコウノトリ、これは有名知ってたよ!
 で、県木は、クスノキなんだって~!φ(。。*) )
 

初めての参戦でしたが、なんとも素敵な2時間半を過ごしました。
曲と題名が一致しない曲、初めて聞く曲なんてのも多くて、
また、某サイトから、お借りしてきた
セットリスト、載せちゃいま~す


真太くんの力強い演奏と、大橋君の何とも言えない甘い声
その声は甘いのに、ぶれることなく、伸びやかで。。。
私って割と、声に惚れる
かも!?(笑)
 
 
.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜

M01 アイスクリームシンドローム
M02 全力少年
M03 螺旋
M04 月見ヶ丘
M05 ガラナ
M06  藍
M07  病院にいく
M08  ソングライアー
M09  さみしくとも明日を待つ
M10  雫
M11  ボクノート
M12 新曲(?) 今ツアーのテーマソング(仮)
M13 奏(かなで)
M14 ふれて未来を
M15 ユリーカ
M16 晴ときどき曇
M17 ただそれだけの風景

ENCORE
M18 view
M19 ラストシーン
M20 またね。
 
 
.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜
 
 
 
ちなみに私は、 雫~ボクノート の極上のバラードの流れに、聞き惚れていました
 
今回、アコースティックな二人バージョンでしたが、通常のノリノリライブにも
今度是非、参加してみたいな~なんて思いました。
 
 
やっぱり、生で感じる音楽は、たまらなく、生きていく活力になりますね