makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

有川浩 空飛ぶ広報室


 
 
ものすごい、良かった。
お勧めいただきまして、ありがとうって感謝です
だから、だまされたと思って、まだ読んでない人、読んでください
 
働くということ。
信念をもつということ。
人とつながるということ。
一人の人間として、生きていくということ。
 
そんなあれこれを、素敵なストーリーになぞらって、考えさせてもらえました。
 
できることなら、私もこんな素敵な職場で素敵な仲間たちと
成長できる生き方をしたいなぁ。。。しなきゃなぁ。。。今更なぁ。。。
(結局、思うだけか!?
 
 
.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜
 
あこがれのブルーインパルスパイロットに手が届いてたのに
不慮の事故で、パイロット資格はく奪。
防衛省航空自衛隊航空幕僚監査部広報室(難しい名前だ
)に配属。
 
ジャーナリストになることが子供のころからの夢。
大手テレビ局に入社して、記者になった。
なのに、ディレクターに配置替えされて自衛隊特集の担当になる。
 
そんな二人が出会って、成長していく物語。
 
広報室のメンバーの人生の諸々が、またいいの。
ワクワクしたり、ドキドキしたり、キュンとしたり、ホロリときたり。。。
いろんな要素がつまってます
 
 
.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜゜.*:..。o○☆*゜¨゜
 
色々思いはあると思うけれど、私にとっては結構身近なものだった!?
・・・というのもうちの近くには自衛隊の駐屯地がある。
迷彩服を着たお兄さんたちが、ジープの後ろから手を振ってくれる。
小学校のころには、駐屯地に遠足に行って、ヘリコプターにのるやのらないや。。
訓練だっといっては数機のヘリが半日空中旋回してるし
鉄砲の音(?)だって、良く聞こえてる。。。
 
だけど、世の中の自衛隊バッシング(?じゃないけれど)を、二人とともに追体験してると
確かに!うんうんってうなずけちゃう!?
知らないことは、怖いことです!
 
何年か前のお正月のさんたくで、さんまさんとキムたくさんが、のってたね。
パイロットのみなさんも、気さくな人たちで。。。
華麗な技。カッコいい。
でも、この企画が実現するのに、この広報室のみなさんたち、がんばったんだろうな
なんて、現実とリンクする。
 
 
3.11松島の基地。
ニュースで私も、飛行機が、ぷかぷかと流されてるの、見たよ。
自衛官も被災者なのに、災害救助活動にのりだした隊員さんたち。
自衛官をヒーローにしてほしくない。」
「僕たちの活動が国民の安心になるように伝えてほしい。」
 
う~ん、凄いなぁ・・・。
メンタルが強い人間に、私もなりたいなぁ
また、きっと思うだけ。。。