makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

映画「告白」 2010年劇場公開

告白
原作 湊かなえ
公開 2010年6月
監督 中島哲也
主演 松たか子
 
劇場で公開された時、なんだかんだとみそびれて
原作を買って、まず読んだ。
 
衝撃的だった。
 
そして、映画を観た。
 
さらに、衝撃的だった。。。。
 
森口先生
北原美月
下村直樹
渡辺修哉
 
それぞれの口から語られる、事件や、生い立ちなどのこと。。。
音楽もなく、たんたんと明らかになっていく。。。
 
そして、ラスト。。。
語られただけで、現実かどうかは不明だけど。。。
松たか子の表情が、苦悩から優しさ(?)にかわる。。。。??
 
その他、みんなの演技が、リアルなの。こわいの。
 
とにかく、目が離せなくなってしまった。
観ている途中で、楽しかったりワクワクしたりするような場面なんて皆無。
(あぁ!芦田愛ちゃん、当時まだとても、かわいかったわ^^)
ピアノの優しい旋律のエンドロールで、なんとかじわじわと現実にかえってきた。
 
人間って、怖いなぁ。。。無知って怖いなぁ。。。集団って怖いなぁ。。。
孤独って。。。愛されることって。。。
 
もう一度、原作読みたくなりました。それから、またもう一度映画見たいです。
疲れるけど。。。
 
 
彼女の作品、怖いよね~。
多分同窓生で、すれ違ったりしたことあるかもよ!?なんて
知り合いではないのに、自慢げに思うことって、ありませんか?(笑)