makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SONGS 第235回 236回 237回

NHKの歌番組です。
じっくり歌を聞かせてくれる、いい番組です。
で、この3回、おそらく10月に放送された分だと思うのですが、
懐かしく、とっても良かったんです
 
 
第235回は プリンセスプリンセス
 
今年16年ぶりに1年限りの復活をとげたガールズバンド、
まさしく私の青春時代です。
アイドル(もちろん通る道、ジャニーズ!!!)以外で初めてCDを買いました
今年は復活ということでよく取り上げられてますが、
オーディションで集められた、見ず知らずのメンバーの集まりだったんですね。
解散後も、音楽活動を続けていた方、主婦をされていた方
5人それぞれだったようですが、やっぱり、演奏を見れば圧巻でしたよ~
 
Diamonds  カラオケで良く歌ったよ~。とにかく元気になれる歌!!
M       言わずと知れた超名曲。当時付き合ってた彼氏もM君でした。
          ラブラブだった時から、お別れした後まで、この曲を聴けば思い出します
ジュリアン  私卒業文集にこの歌詞のせました。
          解散後16年ぶりの演奏ってことでしたが、もううるうるしっぱなしの感動でした。
 
この映像見てて思ったんだけど、彼女たちってホントに凄い。
最近のバンドって言うか歌番組だと、ストリングスだとか、シンセだとかで
いろ~んな音を乗っけるけれど、このバンドは5人だけの真剣勝負。
すっごいなぁ。。。って改めて思いました。
おまけに、キーボードさんとかドラムさんは、演奏からめっきり離れていたというのだから!
ブランク16年は結構なものだから、かなりハードな練習を重ねたんでしょうね。
クリスマスの、WOWOW生中継は、要チェックですね(^^)
 
 
第236回 工藤静香
 
彼女もまた私の青春をいろどった歌い手さんです。
当時、つんつんの髪型、毎朝私もやってましたよ~(笑)
学校に着くなり、先生につぶされてましたけど。。。。
(一応、髪を固めることは校則違反でした)
 
顔を見れば、かなり老けたよな~って感じだったけど(細いからよけい??)
歌声は健全でしたね~。
おにゃんこの、後ろ髪ひかれ隊で、一人歌うますぎで
明らかにバランスおかしかったあの歌声。
もちろん、「嵐の素顔」のダンスは当時踊れましたよ~
(笑)
 
今年ソロデビュー25年だそうで、あの頃から私25歳も年をとったということか。。。
 
慟哭
抱いてくれたらいいのに
 
衝撃だった「抱いてくれたらぁ いいのにぃ~・・・」
学校でよくよく歌ってましたけど、なぜか家では歌えない曲(笑)
工藤さん本人が番組で語ってたけれども「どうしても歌いたかった曲」
「どうしても欲しかった曲」だそうで、これで人気を不動にたもんね。うん。
彼女もいろんな苦労が当時やっぱり色々あったのでしょう。。。
 
黄砂に吹かれて は押尾コータローさんとのコラボだったんだけど
あのポップでロックな曲をギター1本での演奏は見事
でした。
結婚、育児を経ても変わらずパワフルな、工藤さんの歌声ももちろん
ものすごく聴きごたえ、見ごたえのある演奏でした。
知らずに引き込まれて、肩に力がはいってました(笑)
 
キミがくれたもの
新曲です。今の彼女が歌ってこそ!の、素敵な歌でした。
絢香ちゃんの作詞作曲だそうです。
 
 ありのままの姿でいて それぞれの幸せを抱きしめ 歩いてるの
 そう 素直に生きるってこんなにも 自分でいられる
 
会社での顔、家族といるときの顔、なんだかいろいろ作りすぎて
ありのままの自分ってどんなだっただろう??ってふと考えてしまいました
 
 
 
第237回 小泉今日子
 
まわりのアイドルがヒラヒラのドレスをきて
聖子ちゃんカットして歌ってる中で、彼女はとても個性的でした。
そんなころより、少し時代がおちついた90年以降に、よく聞いていました。
そんな彼女は
 自分に与えられた職業としてアイドルをやってて
 アイドルっていう言葉の意味自体をもうちょっと深いものにできたらいいな
 と思って働いていた
そうで、なんて大人なんだろうって、ちょっと衝撃でした(笑)
そんな彼女だから、今もとっても素敵に輝いていられるのかも知れません
 
46歳の彼女が歌うアイドル時代のメドレーは、なんかとても不思議な感じでした。
 
The Stardust Memory
素敵なラブリーボーイ
私の16歳
艶姿ナミダ娘
 
ちょっと、当時より声が低くなったのかな??
けど、振付つきで歌っておどるキョンキョンは、ちょっとかわいかった。
それにしても、当時から歌、うまかったんだなぁ。。。って再確認しちゃいました。
やっぱり、これを好んで二人で聞いた、当時の彼氏のことを思い出しちゃいます
歌って、やっぱりその曲をどんな時に聞いてたよ!って思い出しちゃいます。
 
でこちらも、今の彼女だから歌える素敵な新曲
100%
 
 今すぐキスをして 50年後もキスして
 とびきりカワイイおばあちゃんに 絶対なるから。
 
長いことカラオケなんて行ってないけど、カラオケで歌ったら、気持ちいいだろうな~って
思いました。
 
 
 
そんなこんなで、すばらしき、若かりしころを思い出させてくれたこの3組の登場に
すっかりうれしくなって、記事を上げちゃってる私は、気づけば、おばさんだぁ。。。