makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

あか色

10月のおれんじ色に続く、色シリーズ(?)第2段。
今日は、わが家のあか色の紹介です。
 
 
 

前回の紅葉をupした際、もみじかかえでか?ということで調べてみました。
   もみじ→『紅葉』と書き、秋に赤くなる木々の総称。
   カエデ:楓は紅葉となる木の代表格。
だから、これは、楓のはずです(笑)
 
例年、もっと鮮やかなあか色なんだけど、
今年は夏ごろに病気したのか、葉が枯れちゃったりして、ちょっとイマイチ、残念です
 
 
 

 
南天です。
千両?とも思ったのですが、こちらも調べたところ、葉がギザギザじゃないし
ブドウの房のように実がなってるので、南天に間違いありません
 
 
最初は2本ほどの大きな木があっただけなのですが、
もずが食べ、排出したもの。。。そこから芽がでて
たくさんの南天が我が家の庭に出没しました。
今年一番のきれいな赤色の実です。
 
 
 

 
ちなみに、こちらは大量に実が。。。
朝にはあった大量の実。帰宅したら、ただの緑の木になってる年も。。。
ひとつぶ残らず、もずくんのお腹の中に収まっちゃった
今年は大丈夫かな。。。
 
 
田舎育ちなんで、そこら中にいろんな植物があり、目にして育ってきたのですが
いざ、これはなんぞや??ってなった時に、名前って知らないものなんですね。。。
ブログ初めて、お勉強にもなってます。ラッキー