makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

Q

 
ぴんとくる人にはピンとくるアルファベット。
そう、
2000年に発売されたMr.Childrenの9枚目のアルバムタイトルの「Q」なのです。
 
 
そもそもこの「Q」
いまでこそライブアルバムも含めて9thアルバムってことになってるけれど
当時では8枚目のアルバムという位置づけだったのね。
で、2000年ってことはデビューしてから8年
なにゆえ9=キューなのかって話題になったアルバム。
 
そして今では、「深海」についで
ライトファン、ミスチル初心者には決して薦めてはならないといわれている「Q」
 
 
けど、私、好きなんだよな~
 
そもそも、なんで今頃そんな話??ってことになると思うのだけれど
今は、年末年始のツアーのファンクラブのエントリー期間中なの。
で、その間は、私ゲン担ぎって言ったらあれなんだけど
とにかくミスチル三昧にすることに決めてるの。
で、流れてきたのよね~カーステから
 
 
改めて、やっぱり好きだわ~ってことで、まぁ思い出深いアルバムでもあるのよね。
ツアーも含めて。。。振り返りたくなったの(笑)
 
 
 
え?チケットが2枚?
だってね、違う公演だと思ってたんだもん。
神戸公演の前にすでに城ホール1度やってたし。。。
年も変わったしね。
またこんな、あちこち行く長いツアーやってほしいなぁ。。。
 
 
まぁ、それは置いておいて、なにゆえこの「Q」がコアなんだろう??
たしかに、その向こうへ行こうの
ちぢみあがった魂
ひなびたベイビーサラミ
もう一度フランクフルトへ  のくだりは有名!?
それともHallelujahの題名?
それともEverything is made from a dreamの語り??
 
?????
とにかく!そんなの関係なく、私は好きなんです
とくに
つよがり からの流れが大好きで。。。
 
つよがり
初めて聞いた時の衝撃は忘れられない。
まっすぐに私の中に入ってきた歌。
十二月のセントラルパークブルース
僕はもう30だぜ!って歌詞を聞くたびに、それから重ねた年を思います。
つよがりからの哀愁が一変、なんかワクワクしてきます。
クリームブリュレってなんだ?
何も知らなかった私には、セントラルパークもベトナム料理店もなんだ??て感じ(笑)
友とコーヒーと嘘と胃袋
ライブでの掛け合いが超楽しかったね~
筋肉に変えてしまおう~でちょい照れくさそうにマッスルポーズをした桜井さん
それからしばらく私は桜井さんの上腕二頭筋のとりこでした(笑)
当時付き合ってた人に、この人たちのライブに行くから
このアルバム、全記憶してきて!!って渡したのね。
何日かしてその彼が、「ポートパイってどんなパイやろね?」って聞いてくるの。
???って良く聞くと、オートバイをポートパイと聞き間違えてたそうな(笑)
笑い話以外の何物でもないんだけど、そんなほほえましさを思い出して
今でもいつでも聞くと、心おだやかに、あったかくなります(笑)
Evetything made from a dream
名もない科学者たちの小さな夢から始まってる・・・
深さに感動した。
ライブでは、お茶の水博士とアトムの映像が流されて。。。
桜井さんって、すごすぎるって圧倒された曲
口笛
ザ・秋ソング
人によってはえ?って思うかもしれないけど、私にとっては秋ソング。
秋になると聞きたくなる。
だから今、この曲はまっすぐ心に入ってくる
Hallelujah
ある時は僕の存在が君の無限の可能性を奪うだろう・・・
凄いこと言ってます!
僕は世の中を儚気にに歌うだけのちっちゃな男じゃなく・・・
だれもそんなこと思ってないって!!!
当時すでにかなりさめてた私が、その辺の男性に言われると
間違いなくひいてたような言葉が並んでるんですが、
これ聞いてるときだけ、素直な女の子になった気になれるの(笑)

安らべる場所
唯一ライブで演奏されなかった曲。
なんでだろう、なんでだろうって思いながらも
あ~アルバムも終わりだ~って感じる曲。
 
 
確かね、この神戸公演の時に、私が働いてたホテルに
公演スタッフさんが泊まってたの。
だから、ロビーを歩けば、スタッフTシャツを着たお兄さんお姉さんが一杯で
仕事もせずに、きゃぁきゃぁ騒ぎまわってた記憶があります(笑)
当時からなんだけど、スタッフTシャツが、どのツアーTシャツのデザインより
素敵だと思うのは、私だけかなぁ・・・
あと、ライブでの照明さんの凄さに感動した後は、とにかくスタッフさんたちを
尊敬してしまって。。。思わず、サインくださいって走りそうになったけど
そこは、やはり厳重注意を受けました(笑)
 
 
そうそう、このライブの思い出のもう一つは「クラスメイト」を歌ってる桜井さん
なんともまぁ、セクシーで。。。
そして、私のハートはしてやられた
 
 
。。。。。
とにかく、アルバムもツアーも思いで深く、大好きなんだなぁ
 
 
 
 
すみませんねぇ、一人語り
なんとか、体調も回復したもようです。
たくさんのいたわりのコメント、ありがとうございました。
ものすごく、嬉しく、元気出せました。
 
夕方のニュースでやってました。
「秋バテ」ってのが今流行ってるんですって。
私、それだった?
 
これから、また年末まで、いろいろ行事詰まってます。
みなさんも、体調崩されないように、
はりきって、行きましょう~