makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

トッカン 特別国税徴収官 終わってしまいました。。。

水曜10時の楽しみ、日テレのドラマ、トッカン、終わってしまった
 
とにかく、絶妙なタイミングで入ってくるドラムの音
それに続く、桜井さんの甘~い声
主題歌、ミスチルヒプノシス。超名曲です
毎週週末にそれを聞くのを楽しみに、ドラマを見ていいた、邪道ものですが・・・
 
 
いいドラマだったよね~
真央ちゃんのひく~い声で、ヒーローになりたい、ナルシスト弁護士吹雪を恫喝するところ、
ちょっと、いやめっちゃ、おかしかった
そうそう、鏡トッカンにも、最終回では、言わせてもらいます!!ってののしってた(笑)
ものすご~く、人間味があって、一緒になって怒ったり、困ったり、してしまいました。
 
そうそう、いろいろ勉強にもなりましたよ~
 
延滞税とは・・・
期限まで税金が納付されない場合に課せられる利息
期限から2か月までは4.3% 2か月~14.6%
追徴課税とは・・・
所得隠し、申告漏れを指摘された際に、追加で課せられる税金
計画倒産とは・・・
資産を外部からわからないように個人に移したり隠したりし
巧妙な手口で倒産すること。犯罪がらみのケースが多い
重要な内部情報で知り得る立場にいる人物が、情報公開される前に
その情報を利用して株などの取引をすること
譲渡所得税とは・・・
土地や建物、有価証券なとを他人に譲渡、つまり売ったときに発生する税金のこと
相続税とは・・・
親、配偶者など親族が死亡したことにより、相続または遺言によって
財産を取得した時に生じる税金
連帯納付義務とは・・・
相続人のだれが他滞納している場合、他の相続人がその分も互いに連帯して
納付しなければならない制度のこと
 
税金って、難しいわねぇ・・・
延滞税って、私払ったことあるわ
 
まぁ、鏡トッカンみたな人が、Sだ~って来ないように、粛々と税金を納めますが・・・
 
 
国家公務員、ってだけでなく、私もあの宝町税務署で働きたいわ~
所長も、めっちゃいい人だし、仲間思いの先輩たちにかこまれて。。。
 
自分が頑張ってたら、友達関係も、親子の関係も、職場の関係もとにかくなんでも
いい方にかわってくんだろうな☆彡
私も、そんな風に生きられればいいんだけど・・・
 
もう頑張ることにはつかれたかなぁ
粛々と日々を過ごすのみ
 
確実に、またスペシャルで帰ってくるドラマだね
元気をもらえるのを、楽しみにしてよ~っと♪♪
 
 
今日も仕事でした。棚卸でしたけど。。。
いわゆる半年に1度の大掃除で、大騒ぎ
大変だったけど、予定していたことはきれいに終わったので、よかったよかった