makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

SMILING MAKI

昨日、TSUTAYAからメール
が来た。
槇原敬之 秋・冬コンセプトアルバム発売!収録曲は、投票で決定!!
 
お~ファン投票なら、是非。。。
と思ったものの。。。
 
北風は、避けたい。(好きだけど)
冬が始まるよもねぇ。。。(そのままじゃん、8月生まれの私の歌だけど。。。)
なんて考えていた。
 
有名どころじゃなくても、いい曲一杯あるからね~。
でも、秋冬でしょ???
 
などとCDラックをあさっていたら、こんなものが出てきた。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
題名は、SMILING MAKI ~APRIL 2003 Selection~
 
昔、友達の間で流行ったんです。
マッキーベストといえば、SMILING
オリジナルのSMILINGを作ろう♪♪っていうのが・・・。
 
ちなみに、ジャケットは、友人が私をイメージして作ってくれました
 
 
どれどれ、曲名はというと・・・
 
01.君は僕の宝物~REPRISE~ 02.花火の夜 03.まだ見ぬ君へ
04.LOVE LETTER 05.Cleaning man 06.君は僕の宝物
07.僕の彼女はウェイトレス 08.手をつないで帰ろう
09.CLOSE TO YOU 10.君の自転車 11.キミノイイトコロ
12.一秒前の君にはもう2度と会えない 13.桃
14.HAPPY DANCE 15.BLIND 16.もう恋なんてしない
 
なんか、思いだしてきました
コンセプトは、一人の男の子の恋愛模様。。。
昔の彼女を思い出すって所から物語は始まる。
恋に恋してる僕が、告白もできないままの初恋をして、その後彼女ができる
楽しいことがいっぱいあるけど、喧嘩したり、遠距離恋愛になったり。。。
HAPPY DANCEの解釈は、もう一度、がんばってみようよ!ってところだったかな。
曲調がなんともいえず、哀愁に満ちてるんで、HAPPYっていわれてもどこか悲しげな。
努力空しく、別れが来るんだけれど、もう恋しないなんていわないよ。。。
 
当時、桃がめっちゃ好きで、どうしても入れたかったのね。
だから、ちょっと、持って行き方が強引だけど・・・
 
まだ見ぬキミヘ。BLINDは、共に大好きな曲。だからはずしたくないよな~
BLINDなんて、ものすごい歌詞だよ。
僕の一番聞きたくないと思う言葉で 君が楽になったり 幸せになれるなら
簡単に言えるよ よく聞いてて
さよなら さよなら 僕という目かくしをはずしてあげるよ
さよなら さよなら この魔法をとくよ その人だけ見えるように
若かった私は、絶句したもんね~
 
歌詞カードと、全曲書き出した表をひっくり返しながら
3日くらいかかって作った記憶がある。
 
大満足で、友達に披露したけど、反応は「なるほどね・・・」って薄かった!?
 
そのテーマに従ったら、どうしても入りきれない曲があってもう1枚!って思ったものの
SMILING MAKI は1作のみにて終わってしまいました
さすがに、今はもうそんな時間も気力もないなぁ。。。
 
 
で、秋冬の曲なわけだけど・・・
TWO MOONS なんて、秋っぽくていいんじゃない?
赤いマフラーって曲もあるよ。
チキンライス、王道過ぎるなぁ・・・
横道にそれまわってしまったので、まだ選べない。
28日まで投票ができるみたいなんで、もうしばらく考えてみよう・・・
 
でも、オリジナルアルバムも聞きたいなぁ☆彡
 
 
 
で、全く関係のない話。ただ「音楽」つながりってだけなんだけど。。。
MRCHILDREN-TOUR2012-2013.JP このドメインをウーロン社さんが取得した模様。。。
ひゃっほう~
ツアー決定ってこと?

これからも、楽しいこといっぱいありそうだ~
って一人テンションむりむり上げてる
そんな私は、明日も仕事なのでありました。。。