makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ライフ ー命をつなぐ物語ー

台風の影響でしょうか?
昼あたりからすごい風で、窓を開けることができません。
先ほどから、けっこうな雨も降ってきました。
最近の台風って、進路、変。。。
 
そんなことを思いながら、秋の3連休、最後に選んだ番組はドキュメンタリー
 ライフ いのちをつなぐ物語 です。
最後の言葉が耳に残りました。。。
 
To remember  
We share one planet , one future
(スペル間違ってない?久しぶりの英語です
 
 
ご存知イギリスのBBC EARTHがおくる、史上最大、感動のネイチャーエンターテイメント超大作!!
(って公式サイトに書いてありました)
 
 
この惑星には(・・・ってどこかの缶コーヒーのCMじゃないよ)
500万種類以上の生き物がいるそうな。
 
温泉につかるニホンザル
おたまじゃくしを背負って木を登るカエル
肉じゃなく骨を餌にするヒゲワシや
6か月もの間飲まず食わずで卵をまもるミズダコ
 
いろんな命がこの惑星で命をつないでますよ~って映像が一杯です。
 
私個人的にいえば、チロチロと下を出す生き物は苦手なわけで・・・
やっぱり、海の中が見ごたえありました!
 
あるイルカは、尾で地面をたたいて土煙を上げながら円を描く。
その円を縮めていくことで、獲物の魚をおいつめていく。
最後は口をあけて待ってたら、魚の方から飛び込んでくる。
その賢さには脱帽です。
 
そうそう、人間以外にも道具を使う生き物が!
ヤシの実の皮をむいて、天日干し。
その後なんと!石を使って、実を割るんですって!!!
人間がするみたいに、大きな石を振り上げて落とす姿は、衝撃的でした。
 
愛を確かめ合うカイツブリのつがいの水上散歩のダンスも華麗だったわ。
うちの近くの白鳥が来るって言う池で、カイツブリも見れるのかしら??
今年の冬は行ってみる??
 
そうそう、トビウオの飛んでる姿って、優美だわ~
かっこいい!!
 
グンカンドリは、ネッタイチョウが水中で捕獲してきた魚を横取りするんですって。
そんな横着な・・・
 
圧巻なのは、ザトウクジラ。
メスがお腹を上にして水面をたたいてオスを呼び寄せ
寄ってきたオスを戦わせて、一番強いオスを選ぶんだとか。。
大きな体で敵なんていなくて、優雅に暮らしてるのかと思えばそこにも戦いはあるのねぇ・・・。
 
 
こうして見ると、人間って凄いなぁって思う反面、愚かだなぁって思う。
知恵をもったからって、それを有効利用してるばかりでもないもんね。。。
わがまま勝手に生きてる人だってものすんごく多いし。
まぁ、人様のこと言えるような立派な生活してるわけでは決してないんだけれど。。
 
 
この惑星の皆が抱いてる願いは
ただ、生きるのではなく、命を生みだすこと。。。
 
若干、耳が痛い言葉だなぁ・・・・なんて思いながらも、
彼らの精いっぱいの生き抜く姿をみて、明日からお仕事がんばるかな~
なんて、心あらたに。。。
 
 
10月に終了するらしいとの噂をきいて、アバター作ってみました。
プレミアム会員じゃないので、あんまり選べなくって、地味!です。。。(笑)