makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

請求予定金額は164,000円也!

昨晩11時
ごろの話。
パソコンで、マイドコモの
画面を開いて、ぶったまげた
9月ご利用額のところに、120,000円越の文字が


 
最初、スマホの端末金額が値引きの入る前の状態かと思った。
でもよく考えると、そんなに高くなるわけもなく・・・
(端末の正規料金は7万円くらいだったはず)
 
恐る恐る、内訳を見てみた
 
Xi(クロッシー)パケット通信料【通常】 ¥143,500- (23,900kバイト)
 

パケット定額のプランになってないじゃない~

 
契約内容の控えをひっぱりだしてきて、見てみた
 
Xiパケホーダイライト(10月~ 予約)の文字は見つかったが
Xiパケホーダイフラット(9/4~)の文字が確かにみつからない
 
普通のスマホから、クロッシー携帯なるものに機種交換したために
パケ・ホーダイなるプランから、Xiパケ・ホーダイなるものにプラン変更が必要だった。
その際、来月から新しいライトプランができるため(データ量ちょい少なめでちょい安い)
今月は普通のフラットプランで、来月からライトプラン(これは予約という形)で行きましょう。
ちなみに今月までこのフラットプランは、キャンペーン金額になってるんですよ~
 
そんな話を確かにした
そもそも、スマホを持つ人で定額にしないなんてありえないじゃない
お兄さん、(←受付をしてくれたドコモの人)私の携帯セットアップするのに
わけのわからないアプリを10個くらいダウンロード

してたよね・・・
 
問い合わせようにも、時間が時間、とりあえず明日も仕事なんだからと床に就くが
全く、眠った気がしなかった。
朝起きて、仕事に行って、10時のドコモショップ営業時間になるのを待ちかねて電話をかけた
 
とりあえず、ちょっと確認してもらえます??なんて穏やかに話してみたが、
確認後また連絡するとのこと。
じりじり

と待ちながらかかってきたのは、先日のお兄さんからである。
 
お兄さん : ご迷惑をおかけしております・・・
私 : これって間違いですよね?16万円も私払わなくていいですよね
 
お兄さん : (なぜだか笑っている)来月からはライトで予約を入れて
        今月は、フラットのプランで良かったんですよね?
私 : そうそう、キャンペーン金額でちょっとお得とかって。。。そんな話しましたよね。
 
お兄さん : そうですね。手違いです。こちらですぐに直しておきますので。
 
なんだかやけに、明るいお兄さんの対応だったが、ちゃんと修正してくれるというので
私も一緒に笑っておいた。。。
 
 
とにかく、良かった・・・。
契約書に、サインされてますよね?とかって言われたら、
とりあえず、暴れてやろうとは思っていたが・・・。
それだけの話をして、内容を決めたのに、契約書の記載漏れでお金をとる
いわゆる詐欺行為じゃないのか!?なんていろいろ想定したりして
 
 
一昔前、オンラインゲームとかが携帯でできるようになったときに
子供の携帯料金が5万も!とかって話はよく聞いたが、まさか自分の身に起こるとは・・・

 
まぁ、間違いだったにしても、たった二日で14万とは、ぶったまげた話。
確かに、アプリのダウンロードとかは試行錯誤で結構やったけど
映画、ドラマ見放題とか、ゲームとかしたわけではまったくないのに。。
通信料って、どんだけ高いんだか。。。
 
あやうくも、破産せずにすんで、良かったよ
と安心したものの
夕方から、頭が痛い
きっと、寝不足と心労が原因だ。
今日はもう、何も考えずに寝ることにしよう。。。
 
みなさん、確認は、キチンとしましょうね