makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

FNSうたの夏まつり

4時間84曲、国立代々木競技場第1体育館からの生中継(8/8)を今日見た
これって、私的に結構凄いこと
この歌謡祭シリーズ、なんといっても長いから、半年は放置されることが多い
 
それはさておき、凄かった
何が凄いって、そりゃあやっぱり、武部聡志音楽団のみなさんです
 
武部さん、ど真ん中で、半分以上はけん盤叩いてたものねぇ・・・。
我らが(?)コバタケもすごいけど、武部さんってすごい人なんでしょ
4時間、ひき続けるって。。。まぁその前に膨大なリハーサルもあるわけで・・・。
 
もう一人気になった楽団さんは、一見岸谷五郎?って思わせる風貌の
ドラム、村石雅行さん名前を初めて聞いたのでwikってみました。
凄い人でした。チェッカーズおニャン子からユーミン椎名林檎まで。。。
これぞ、4時間叩きっぱなしって・・・
ドラムさんって、楽譜置き場が横になるわけで・・・
ただでさえ忙しいのに、あれだけの曲数こなそうって思ったら、凄いことよね
 
いつも思うけど、ミュージシャンって体力勝負よね~
 
そして、コーラスは今井マサキさん、加藤いづみさん、藤田真由美さん
ステキでかわいい面々で、ついつい目がいっちゃいます
 
その他、フジの音楽番組でおなじみの、押尾コータローさんや雅-MIYAVI-さん、
宮本笑里さんなどなど、技術屋さんの面々。
今回は、小室哲哉さんも、がんってらっしゃいました。いいことです(←何故上から!?)
 
 
スタートは、まさかの生歌のSMAP、かなり音程ずれてたような・・・
まぁ、ご愛嬌ですかね・・・。先が思いやられるなんて、思っちゃいけません
 
一番楽しみにしてたのは、コブクロ
小渕さん、ソロパート、声でなくて悔しそうでしたね
のちにブログで、「生放送は、いかんせん、心も体も緊張が邪魔します。。」って
語ってらっしゃいます。そんな姿もみてもらう!っておっしゃてますので
二人のハーモニーの素敵さを知っている私としては、応援していくしかありません
9日のフリーライブ、楽しみにしています
 
もちろん、ゆずも
3曲の大盤振る舞いでした。
この二人のハーモニーもハンパなくステキ
夏色、さすがに、もう1回はなかったね(笑)
 
あと、FNSのもう一つの楽しみは、槇原敬之です。
そう来ます
どんなときも。もう恋なんてしない。聞きなれた曲しかやらないけれど
コラボが、アレンジが、楽しみなんです。
今回の、徹平くんとのほぼアカペラバージョンは聴きごたえありました
あと、BENIちゃんとの英語バージョンも、新鮮で
あれ、そういえば、しばらくアルバムやらライブの噂聞かないなぁ・・・。
休んでる
 
AKBグループのみなさんも、がんばってらっしゃったね~
秋元康、くやしいけど、いい詩書くもんね~
あの商法だけなんとかしてくれたら、アンチもそう増えないはずではとおもうんですが。。。
 
そうそう、渡辺直美歌ってた
さすが物マネ名人。歌うまいや。声量もあるし・・・
いつかの某親方とは、段違い(比べちゃしつれいか
 
けど、3曲とか何度も出てくる人がいる中で、
1曲。それも、ほんの短いバージョンの人たちって、怒ったり・・・
しないんでしょうね~
不公平感を感じるのは、見ている方だけか(笑)
 
でも、みなさん、曲が変われば衣装も変えて、サービス精神万点級
出演者も、それなりに気持ち、大変だろうけど(他の人のラストにかぶせるように歌ってたもんね)
スタッフさん、大変だろうなぁ
フジの音組のみなさんって、どんなハードワーカーの集まりなんだろう
そんなことを考えてしまったのは、明日からお仕事だからかなぁ
 
でも、音楽って、ホンット、いいですね~