makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

ロンドンオリンピック 閉幕

ロンドン
オリンピック、終わっちゃいましたね~
たくさんの感動をありがとう
。。。なんて言いながら、実際生中継を見たのは・・・・なし
なんかタイミングが合わなくて、ネットとニュースで結果を追うばかりの日々でした
 

おめでとう
 金メダル
 
松本薫さん(柔道女子 57kg級)
内村航平さん(体操男子 個人総合)
小原日登美さん(レスシング女子 フリースタイル81kg級)
伊調馨さん(レスリング女子 フリースタイル63kg級)
吉田沙保里さん(レスリング女子 フリースタイル55kg級)
村田諒太さん(ボクシング男子 ミドル級)
米満達弘さん(レスシング男子 フリースタイル66kg級)
 
伊調さん、吉田さんは、五輪3連覇、凄いです。凄すぎます
内村さん、団体の時はどうなるかと思ったけど、良かったです
松本さんは、暗殺者
の異名をつけられながらも、帰ってきてからのテレビ見ると天然さん
村田さんは、試合後の会見素敵でしたね
「自分は何にもしてない、すべて妻のおかげ。。。」
米満さん、有終の美、素敵です
 
そのほかには今回○○ぶりとか、初メダルとかも多かったようで・・・
女子卓球
ともに素晴らしかったね~。どちらも苦労の末につかんだメダル。
おしくも共に銀だったけど、どちらも、這い上がってきた過程を知ってるから感無量
バトミントン
も、初メダルでしたね。たしか。
 
女子バレー ロサンゼルス以来の28年ぶり
悲願だったもんね~
放送席から、大林素子さんに、話せますか?の問いかけに声を詰まらせて
「みんな。。。ありがとう。。。。
」ってやっと言った一言が、より感動を呼びました。
私も昔、バレーやってたから。。。どうしても取れなかったメダルが決まった時
かなり興奮しました
 
ボクシングも64年の東京大会以来なんですって
南きゃんのしずちゃんで話題になって、ボクシングもオリンピック競技と知った私
スポーツ、あまり得意じゃないです
 
重量挙げの三宅さん、前回の大会でメダル1号って予想されてて残念だったけど
今回笑顔
が見れました お父さんに続く親子2代って凄すぎる
 
フェンシングの千田さん、石巻の出身だそうで・・・
前回、勝者となった太田さんだけが脚光を浴びてかなりへこんだらしく
津波でなくなったお友達の言葉に支えられて、今回立派なメダリストです
 
そうそう、オリンピックって、メダルがあるのとないのとでは、
日本に帰って来てからの待遇が大違いだものね
 
ミスターサンデーで、敗者の弁を特集してたけど・・・
柔道の中井さん(かな?)「何色でもメダルが欲しかった」って泣きじゃくってた姿
バドミントンの佐藤さん、怪我で棄権になっちゃったけど
(全治8カ月のけがを追ってたのに、しばらく試合続行したって。。。
「無理だと思ったけど、怪我したからはい、やめますっとは言いたくなかった」
って言ってしまえるすごさ。笑顔で、次がんばりますって、凄いです
楽しみに待ってます
 
ホントに、選手の数だけ、ドラマがあったんでしょうね
 
そうそう、今回の○○ぶりとか初!とかって言うのには
マルチサポート事業っていうのが、役に立ったらしいですね。
あまりメジャーじゃない競技でも、メダル獲得の期待される人に対して
多方面から専門的かつ高度な支援を戦略的、包括的に行っている。
すばらしいことだと思います。
やっぱり、日本選手にメダル取ってほしいもの
 
期間中、一度もこのブログで触れることのなかったオリンピック
一度にブチ込もうとするには、やはり無理があるようだけど・・・。
 
とにかく、選手、関係者のみなさん、感動をありがとう
おつかれさまでした