makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

月9 原作読みました

この前まで、月9で嵐の大野君がやってた、
鍵のかかった部屋
最終話の原作本です。

 

読みごたえ、ありました

 

Ⅰ 見えない殺人者
Ⅱ 死のコンビネーション

 

2本立てです。

 

Ⅰは、ドラマの内容を、追っていく感じでした。
大きく違うところは、佐藤浩市扮する、芹沢弁護士はでてきませんが・・・
榎本さんの、刑事さんとの付き合い方も違いますが・・・
まぁ、両方ドラマにするにあたって、必要な演出だったのでしょう。

 

最初は、殺害方法や犯人が分かってる推理小説を読むのって
ちょっと緊迫感に欠けるかも。。。って感じで読んでました。
けど、青砥弁護士の天然ぶりはやはり原作のが素敵で
秘書さんが早着替えトリックで、監視カメラをだました!なんて発想に
ちょっと、笑ってしまいました(笑)

 

私、ⅠとⅡって、違う話だと思ってたんです
だから、電話で青砥さんと話してる榎本君が、ホントの真相を
殺人現場の社長室で気付いた時。。。

 

え?話終わっちゃったの?
これじゃ犯人わかんないパターンの話なの?
それを、ドラマで解明しちゃったってこと
って、もの凄く、動揺してしまったんです。

 

次の話を読む元気もなく、一日放置してしまいました(^^;

 

で、どうしようもないから、続きを読み始めたら・・・

 

同じ話でした
今度は犯人側からのお話でした。
これだけでも十分、凄いお話です
彼の人生の生い立ち。
今回の犯罪も、その話があるから余計にリアリティーが増していく。
見事です。



けど、犯人と榎本の行動がよく似てるんです。
社長室に侵入するために、マスターキーのスペアーを作っちゃって
階段室から、屋上にあがり、時間がくるまでゴンドラに潜むところ。
ゴンドラで寝ちゃって、アラームで目を覚ますところなんか!



結局、やはり榎本は泥棒ということで間違いないみたいです。
でも彼は彼なりのポリシーを持ってて、
殺人は許せないんですね。
ちゃっかり、トンビが油揚げさらってくように、今回も利を得てますが
かなり懐が温かいんです。って青砥さんを食事に誘う。
確かに、今回の成功報酬で50万手に入れてるけどねぇ・・・

 

実はそんな青砥さんもわかってて敢えて榎本には泥棒なんでしょって聞かない。

 

ドラマでは、一応これが最後の事件で、榎本は青砥の前から姿を消しちゃったけど
原作では、これが始まり。。。
今後の二人の関係も楽しみに、次の作品にかかりたいと思います