makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

楽しかった(^^) ap bank fes '12

今朝は、めざましテレビで映像出ましたね~。
暑かったけど、ホント楽しかった
 
そんなわけで、今日はミスチル以外の14日15日の感想です。
みんなは書ききれないので。。。抜粋にて
 
そもそも私はこの第一声が聞きたくて、暑くても頑張っていくのかもしれない。
もちろん
よく来たね~ 大変だったろう 遠方まで~ いろいろあったんだろう・・・
である。
 
両日とも、ライブが始まったとたん、まさに
こんなに~いいお天気だから~
ときたもんだ。
 
お言葉通り、今年も一杯遊びました
 
 
 
 to U (14日)
 
とにかく、豪華なステージでした。
ジェイソン、スガさん、桜井さん、堅さん、そして草野さん。
考えられないような、豪華な顔ぶれ
 
で、何より感動したのが、男パート最初の、ジェイソンですよ。
きれいな日本語で、きれいな音程で、素敵に聞かせてくれました。
 
まず、このアンコールに登場してくれただけでありがたいのに
すっかり、自分の中にto Uをとりこんでましたから。
会場の会場の歓声も凄かった。
一気にジェイソン、大好きになりました
 
でもね、その前に女パート、Salyuが歌ってるときに、
スクリーンの映像が、横からのショットだったのね。
ジェイソンが、Salyuのすぐ奥にいたんだけれど
ガン見、まさにその表現がぴったりくるくらいに
ジェイソン、Salyuを見つめてたのよ
後ろのお兄さんが、つぶやいた「ジェイソン、Salyuをガン見じゃん」
の一言に、その一帯は、かなりの人数がまさに!って反応して
しばらく、騒然となってしまいました(笑)
 
帰って来てから、エコレゾウェブの小林さんとの対談を読みましたが
凄い人なんだね。ジェイソン。
 
15日は、残念ながら、新幹線の時間の都合で見れませんでした
漏れ聞こえたところ、またしてもSalyuの登場でしたが
あくまでも、私個人の意見。
to UでSalyuでしゃばりすぎかな?感が否めません。
ごめんなさい。
 
 
 
とにかく楽しいステージでした。
桜井さんも、何が何でも盛り上げて見せる根性には、感動してました。
 
で、面白く話してくれた、「fanfare事件」
これは、スパファンのライブでfanfareのソロをまかされた話だそうで・・・。
 
桜井さんから、ナオト、歌ってみなよっていわれて
初日、楽譜通りに歌ったそうな。。。
すると桜井さんから、あそこはナオトのパートなんだから好きに歌っていいよ
って言われたらしく・・・アレンジして歌ったそうな。。。
その日のアンケート
ミスチルの歌を崩して歌うなんて、ナオト、100年早いんだよ~のクレームの嵐(笑)
そうだよね~もちろんそうだよ。わかってるよ。
けど、桜井さんに言われたし。。。
で、そんなせめぎ合いの、DVD収録。
わかってるよ、もちろんわかってるんだよ~っていいながらのアレンジバージョン!
 
帰ってきて、速攻DVD見ました。
ステキだったよ
もちろん、私はゆるしてあげる(笑)
 
おもしろかったのが、覚えてます?ってナオトに聞かれた桜井さん。
歌ってって言ったのはもちろん覚えてるよ。
ただ、あそこ一番疲れるところで、休みたいってフッただけだから
 
もう、最高~
 
 
にわかナオトファンの私ですが、ピンクのツアータオル持って行って
思いっきり、振り回してきました。
DVD映ってるかな~(笑)探さなきゃ
 
ちなみにセトリは
01.君に会いたかった
02.ナイテタッテ
03.マワセマワセ
04.カーニバる?   
 
君に会いたかったでは、また泣いちゃいそうでした
 
 
 吉川晃司
 
モニカのイメージしかなかったんだけど、
僕らの音楽だったか、Music Loverだったかで見てへぇ・・・って思い
さらに、小林氏の対談を読んで、凄い興味がわきました。
 
01.Juicy Jungle
02.Be My Baby
03.あの夏を忘れない
04.1990
05.モニカ
 
感想。。。
 
かっこいい
全身黒。でもタンクトップ。
 
シンバルキックというそうな。。。
1曲目のラストのは見事でした
 
あとね、あの夏を忘れないを歌った後にタオルで汗をぬぐうんだけど
そのタオルも黒。徹底してます。
でも、ほんとに、ものすごくステキでした。
反原爆のうた。。。3.11後は反原発もかさなったって・・・。
スクリーンに歌詞もでて、じっくり聞かせてくれました。
歌も上手(こんな言い方、超失礼だけど)なんだよな~
 
おまけに、おちゃめ
1曲目の間奏で、多分靴ひも結んでたんだと思うのね。
考えると、シンバルキックの為だよね~
 
さらに、最初の一言が「今年の 場違い枠 の吉川です。」だよ~
ちょっと、怖い感じのひとだと、勝手に思ってたので
ものすごく、楽しいステージで、びっくりしました。
 
ちょっと笑えたのが「Be My Baby」で
間奏あけに、Be My Babyってのがあって
吉川さん、客席にマイク向けたんだけど、みんなついていけなくて
曲途中は、ちゃんとついていってたんだけど、さすがにそこまではねぇ。。。
苦笑いしてました。
 
桜井さんも言ってます。
「熱さとカッコ良さ、ユーモアも忘れない。見習いたいと思います。」
 
みちのく行かれる方、是非、注目してください
 
 
みんな素敵だったんですよ~
小林さんにオリンピックの曲の参加を誘ってもらって
え?オレ、インディーズだぜ~ってはしゃぎまわった話をしてくれたスガさんや
 
知らない曲ばっかりでごめんなさい。って
それでもあくまでレミオの曲を歌わなかった藤巻くん
 
私、水まいたりしないですけど・・・って言いながら
後ろの人!真ん中あたりのの人!自分で判断してくださいね~ 前!って
ほんのりさせてくれた持田さん
 
そうそう、私、平井堅さん、ほぼ見逃しちゃったのよ
なぜか、クルックガーデンでご飯食べてた
この歌声だれだったっけ~って思いながらハッと気付いた時には
もうラストの 瞳を閉じて でした
なんてことを。。。
でも、ラストのto Uで堪能しました。やはりさすがの歌声です。
 
MONKEY MAJIKって、仙台に住んでるんですね。
震災の時、たくさんのap bankのボランティアの人を見ました。
ホントにありがとうございました。。。って
そして、今度は私たちに素敵な音楽を返してくれて。。。
とってもステキなつながりですね
 
 
まだ、書けるかなぁ・・・
スピッツだよ。
 
正直な話、私、スピッツ苦手でした。
草野さんの声が
もちろん、作品はすばらしいんですよ。知ってますもん。
 
でもね、
つま恋~ で始まったライブの虜になってしまいました。
本物聞くと、なんて気持ちのいい声なんでしょう。
ゆる~い感じでやってます。って言ってたけど、その雰囲気もやばい。
おまけに、舞台向かって左側の人のパフォーマンスにも目を奪われました。
やっぱり、音楽は生で聞くのが一番なんだね
 
帰ってきて、ap fes album スピッツの巻を作成しました。
もっと勉強して、いつか、単独ライブにも行きたいと思います。
 
01.けもの道
02.三日月ロック
03.スパイダー
04.チェリー
05.初恋に捧ぐ
06.空も飛べるはず
07.夕焼け
08.魔法の言葉
09.運命の人
10.恋する凡人
11.8823(隼)
12.涙がキラリ☆

 
。。。。
 
毎年こうやって、fes参加者のファンになっていくのよね~
もちろん、ミスチル一番は、絶対不動なんだけど、
音の楽しみが増えていく。。。
つながっていく、 ap bank fes が私はとても大好きです
 
きれいにまとまったかな(笑)