makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

三毛猫ホームズの推理 最終回

4月スタートのドラマも、いよいよ佳境に入ってきた中
 
ストーリー
 
父を殺した犯人金田が脱獄した。
同僚の警察官を殺し、さらに逃走資金も要求する。
警察官殺しの場に居合わせた、片山義太郎は、同僚殺しに疑問を持つ。
調べていくうちに、金田を助けることになり、話を聞き、信じ、助けようとする。
犯人は、警察幹部の監理官。
父を殺したのもまたその監理官で、金田は脱獄させられ殺されたのだった。
 
刑事ドラマでよくあるパターンと言えるだろう
それをこのドラマらしくしているのが
相葉君演じる片山刑事、兄と妹、妹を好きな片山の同僚石津刑事。
 
そのホームズ、猫だとテレビ的に、喋らせるわけにいかないし
だれかが、代わりに状況説明するのもわざとらしい。。。
そこで、マツコデラックスの登場
なんと、猫を人間に変身させてしまったのにはあっぱれだ。
おまけに、マツコとは!!
ステキなキャスティングだったと思うわ
 
前回から、そのマツコが1シーンくらいしか登場してなかったのが
とても、さみしかった。物足りない!?
確かに、あの三毛猫はかわいかった。
犬派の私でも認めよう。
ネコパンチで、非常ボタンを押すところなんて!
 
けど、強気なマツコと、かよわい相葉君のやり取りは
私的に、結構見どころだったからなぁ
 
 
この最終回、Wエンディングを撮影してて
おかえり!ホームズ と さよなら!ホームズ
視聴者の投票で、決定
 
もちろん私は、お帰り!おしである。
 
しかしながら、、ホントのサヨナラ言いに来たって、てっきり後者だとおもっていたのに・・・
字幕にでていたから、おかえり!ホームズで間違いないんだよね?
ちょっと??的だったけど
 
家政婦で登場なんて、明らかに家政婦のミタを想像させよね~
途中、金田が自殺した(自殺に見せかけられた)部屋は密室。
大野君登場か!!って思ったけど、さすがに局が違うし
おまけに、主人公相葉君は刑事なわけだからあるわけもないけど
ちょっと、遊び心なのかしらね
 
まぁ、それはともかく、今後、スペシャル版の放送もしたいテレビ側としては
おかえり!ホームズにしとかないとねぇ・・・
なんて思ってしまった私は、もう邪気があるんだね。。。
 
まぁ、最後まで楽しんで見れたから、良かったんじゃないでしょうか
 
 
長いこと、赤川作品って読んでないわ。
久しぶりに、三毛猫ホームズ、読んでみるかな