makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

MUSIC VIDEO  ~micro~

発売から、1か月以上たった、ベスト版。
まだまだ、全部楽しんでません(笑)

 

今日は、先日無事microもミリオンを達成して
祝ダブルミリオン☆彡
そんな、microの、MUSIC VIDEO 10本の、感想会です♪
あくまでの、私の主観によるものですので、ご容赦を。。。



優しい歌 2001年 丹修一

桜井さん、とっがってる(笑)
最後に、ヒマワリの真ん中に桜井さんが重なってライオンみたいになってる姿。
今の桜井さんなら、きっと違う表情だろうなって想像しちゃいます。
優しい顔、もしくは笑顔でお願いします(笑)

 

白シャツが、とっても素敵だし、黒ジャケの中の筋肉が(*^_^*)



youthful days 2001年 丹下紘希

初めてみたとき、衝撃うけた。
桜井さんが、自分の顔もって首なしさんになってるんだもの(^^;
ちびっこが見たら、確実に泣く!?

 

これって、内容から察するに、歌う桜井さん人形が作られたって設定かしら

 

箱(?)の中に入ってるメンバーや
くるくるまわる、ソロ演奏がなかなか楽しめる作品です。



君が好き 2002年 丹下紘希

ジャンプする前の窪塚君出演作。

 

カプセルの中でしか過ごせない、男の子と女の子。
幼子だった二人も10年で成長し、お互いに「君が好き」で触れ合いたいと思う。

 

火災報知機にライターを近づけて、スプリンクラーをまわし電気系統をつぶしてしまう桜井さん。
二人が長くただ生きていることより、短い間でも触れ合ってお互いを感じたほうがいいと
思った判断なんだろうか??

 

スプリンクラーの水のしたたる中で抱き合う二人の姿は美しい。。。

 

演奏の場面が全くない、メンバーは車の中だけ登場っていう
ドラマ仕立てのこの作品は、なんか賞とったんだよね。

 

見るたび、キュンとなります。



Any 2002年 丹下紘希

桜の木の前での記念撮影。
高校生だったみんなが、大学生になり、社会人になり
親になり、その子供たち。。。
同じ場所でもいろんな表情を見せてくれる。

 

ガラスのコップ越しに違う表情をみせてるけど、すべて真実って言ってる?
子犬と成犬、枯れた植木っとはっぱをつけた植木、紙ヒコーキとプロペラ機の模型

 

このころに、今の桜井さんの髪型が今の形になったのね。



HERO 2002年 村田朋泰

名作☆彡一番すきなビデオかな。
この撮影は、小さなお人形を少しずつ動かして、莫大な時間と手間のかかった作品。

 

少年のころに大好きだった女の子との思い出の土地に大人になってやってきた。
そこに来ると昔の出来事がフラッシュバックでよみがえる。
少女は小さいころに引っ越して行ってしまってずっと逢ってない。
会う約束をしてたのかな?
最後の場面でバス停にやってきたバスから下りてくるひとはいるのかな??
好きに想像できる最後の場面。

 

久しぶりにこれみたら、涙がでてきた。切なくて、でもあったかい。



掌 2003年 島田大介

これも、子供が見たら泣いちゃうパターンかな。ちょっと怖いもの。
血だらけになる、桜井さん・・・。
本物だとステッカーで主張してるほど、偽物に見える。
みかけに騙されちゃだめってことよね??

 

そんな中でワンショットずつだけ出てくるメンバー
田原さんが口髭たくわえてて、ワイルドだぜ~(笑)

 

暗闇を優しく散らして 光を降らして与えてくれる。
まさに、そんな映像に仕上がった。
このころになると、もうとがってない(!)桜井さんの優しい笑顔が印象的だ。



くるみ 2003年 丹下紘希

これも、名作。
なんといっても、最後の若い桜井さんがたまらない(*^_^*)(笑)

 

最近ちょくちょく出てきてる、桜井さん(おじさん)が女房子供に逃げられて
お金もなく、絶望していた中でショーウインドーに見つけたギター
夢を思いだして、昔のメンバーを呼び出す。つけた名前がMR.ADULTS
せつせつと歌う姿は、元メンバーだけでなくて、見ている私たちも感動しちゃう。
八百屋の旦那だけ、奥さんに引き留められるけど、結局夢をあきらめられない。

 

近所の老人ホームに始り、お母さん教室の胎教、結婚式にバンド演奏。
みんなが大騒ぎしてるのは想像で、結局はみんなに認めてもらえない!?
けど、すがすがしい気持ちで、新しい人生を踏み出した・・・。



Sign 2004年 大喜多正毅

レコーディングスタジオで、たんたんと演奏をするメンバー。
おかげで歌がまっすぐに入ってくる。
ただ、私的に桜井さんのニット帽のほつれが、どうしても気になってしまう(^^;

 

jenが、ワイルドだぜ~になってきた(^^)



and I love you 2005年 丹下紘希

最初のスクロールで、メンバーを探すのが楽しい。
最初、桜井さんだけと思ってたんだけど、よく見るとみんないるのよね(^^)

 

途中ででてくる、前足が片方ないワンちゃん。後ろ脚がないワンちゃん。
むごいけど、けど前向き(?)に生きてる姿が誇らしい。

 

小型ヘリコプターから、巨人ミスチルの演奏を撮影してるカットがおもしろい。



未来 2005年 伊藤由美子

たまにある、メンバーが一切出てこないビデオ。
綾瀬はるかが高校生だ。若い・・・。
自転車にのって、スカートが揺れる場面、メンバーへのサービスショット!?




長文になってしまった。
そして、何が言いたいのかよくわからない文章だと思う・・・
けど、アップしちゃいます(笑)