makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~

2010年11月3日~5夜連続にて放送されたテレビドラマ
『99年の愛~JAPANESE AMERICANS~』
 
いつか・・・って思いながらも1年半が経過してしまった
2時間越えの5話っていう長さに躊躇してて
やっと、本日見終わることができました。
1日かかりっきりでした
 
それにしても、私は全然知りませんでした。
アメリカに移民した日系人のこと。
 
ジャップ、イエローっていうのが日本人をさした
差別用語だっていうのは聞いたことがあった。
けど、それだけだった。
 
そもそも日本人が勤勉だからって嫌われたとは!
ブランケ担ぎっていわれた労働者がたくさんいたことや
写真花嫁、忠誠登録・・・
442部隊のことさえ、知らなかった。
ましてや、強制収容所なんて、アウシュビッツだけかと思っていた。
それも、アメリカで日本人が収容されていたなんて。。。
 
アメリカサイドから、日本人がみた第2次世界大戦は
「なんてこった!」って感じだし。
 
愛を題名にうたってるけど
私としては、人と人とのつながりっていうか縁っていうかに
感じ入った作品でした。
 
何事も負けずに前向きに生きていくことは大事なんだ
 
 
全体を知って、改めてもう一度見たい作品だけれども
多分無理かな
長すぎるのよね・・・
 
第1夜「アメリカ」
第2夜「一世と二世」
第3夜「強制収容所
第4夜「日系人部隊」
最終夜「再開」