makiのきまぐれブログ

Mr.Childrenが好き♡ back numberが好き♡ 他にもイロイロ♡♡

3年ぶりのニューシングル

もちろんフラゲである
仕事終わって、速攻TSUTAYAに直行
オンラインで注文分だったので、車にのるやいなや
梱包を開封、さぁカーステでガンガンだ~って思ったら
おなじみの紙パッケージ
これは帰ってきれいに、カッターナイフであけないと・・・おあずけ
 
 
わくわくしながら開封すると・・・
インタビュー
・・・それも、びっしり
 
久しぶりの桜井さんの語りです
震災後、曲が全然書けないってのを聞いてすごく心配だったけど
これ読んで、桜井さんの苦悩(?)を一緒に体験できたようで
嬉しかった。
子供に話した・・・のくだりなんかは、謎な(勝手に謎にする)私生活を
垣間見たようで、たまらない・・・
 
これ読んだら、年内アルバム発表、ありだなぁ~って
妄想もふくらむわ
解散説も、まちがいなく デマだ~
 
久々のシングル、聞く前にすでに、かなり楽しんでしまった
 
 
『祈り~涙の軌道』
 
初めて聞いた時(Mステだったから、見たときかしら?)
無防備な夢想家だって 誰かが揶揄しても
この言葉の選び方に感動した。
昔、僕らの音楽で作詞家の阿木燿子さんと対談した時の
阿木さんの感動をなぜか思い出してしまった。
(もちろん次元がまったくちがうのだが・・・)
 
笹舟のくだりでは、小さいころの自分を思い出したりしながら・・・
とにかく、心にしみる曲。
熱出しても行った日曜のライブで
座って、目を閉じて、くらくらした中で聞いてもしみた。
あらためて、ミスチルのファンで良かった~
 
 
『End of the day』
 
なんてすばらしい、人生応援ソングではないか
ライブで聞いた時には理解しきれなかった自分がはずかしい。
「なんとかなるさ」「ケ・セラ・セ・ラ」とか
そう言ってやる過ごして・・・のところなんて
自分のこと見られてんじゃないかと焦ってしまった
終わりかたが、歌詞にしてもメロディにしても
斬新で、やられた~ってかんじ。
 
次のライブでは、桜井さんが失敗した~なんて絶対思わない、
イントロで、大歓声間違いなしと自分は確信する。
早く、その場で感じたい~
 
 
『pieces』
 
パズル、結構好きでやるんだけれど
そこからこんな素敵な歌につながっていくとは・・・
まぁ、パズルはあんま関係ないとは思うんだけど
いっちばん頭の桜井さんの呼吸音がが萌える
これは、もっともっと聞き込みたい曲である。
歌うの、難しそうなメロディーよね。
 
 
3曲ともイメージが全然違う曲で
アルバム聞いたみたいな充実感
 
 
一度に満喫してしまうのは絶対にもったいないから
もちろんすでに届いている、DVDは明日においておこう